はみめの中学生でも物書き日記

はみめの中学生でも物書き日記

勉強と趣味の小説の両立を図るための日記を綴ってます。
日記だから、毎日更新したいな。

Amebaでブログを始めよう!

前々から思ってたんだけど、金曜のブログ更新ができそうにない。忙しすぎて。

一日、空元気で動いてるけど帰宅時はもう倒れこんでるし。

 

どうしよう、レビューは金曜無しでいいよね。レビュー以外を書こう。

読者が増えるようなら考えますけど、今はそんななんで。

 

っていうわけで、金曜は関係ないこと書きます。

 

作品を作るって何の為なんでしょう?

曲、芸術、小説などの全てにおいてです。

今なんかだとyoutubeなんかが流行りじゃないですか。あれも何かを作るっているわけですが。

 

例えば、小学生のなりたい職業トップ5にユーチューバーが入ってるのは話題になりましたが、あれってきっと楽してお金を稼いでいるっていうイメージがあるからですよね。

 

今、トップユーチューバーって言われる人の下には何人の底辺がいるか知ってるんでしょうかね。

彼らは、お金のために始めたんでしょうか。

作りつづけることの辛さを知ってるんでしょうか。

 

まあ、ガキに言っても仕方ないんですが。

 

 

作るってことが、辛いことを反映してるといえばもたさんでしょうか。

批判とか色々重なって鬱になって、亡くなった。

自殺はあくまで臆測ですが、自殺を否定しない身内や所属レーベルを考えると間違い無いのだろう。何かをすれば否定される。当然だが辛いことですので。

 

まあ、一度作って批判されると痛感する。

それなりになったということでもあろうが、処女作が批判されれば筆を折ったりしかねない。

 

批判が怖いのであれば結局、なんのために作るのだろうか。

創作意欲は、人に見られないと継続は難しい。つまり、見てほしいのだ。発信したい何かがある。

それが、自分の存在を感じる手立てだとすれば?

 

疲れたのでここまでで。

ぜひ批判は的確に、根拠を持ってお願いしたい。

 

明日も見てねー。