倉敷意匠ソーイングボックス VS ヴィンテージソーイングボックス | Hamilton House ってだれのうち?

Hamilton House ってだれのうち?

北欧スタイル、イギリスビンテージの家具屋。G-PLAN,ERCOLなどの人気ブランド家具を輸入販売。ブログでは、オンラインショップのことや、ライフスタイルを提案。UKスタッフのSAYOと日本スタッフのYOKOが交互に更新。

 

こんにちは、yokoです。

 

このブログはハミルトンハウスという、イギリスヴィンテージ家具のWeb Shopの

スタッフブログです。

 

家具、小物とも送料を別にして、商品自体の価格がわかりやすくなりました。

 

商品の価格も見直し、価格が下がったものも多いですので、ぜひのぞいてみて

ください。

 

 

最近ソーイングボックス、人気がありますね。

私の大好きな『ゆるりまい』さんも文具を入れるのに使ってました。

倉敷意匠ソーイングボックス。

 









洋裁道具の他、化粧道具や、救急箱、小さなコレクションや、アクセサリー入れにもいい

のではないかな、と思います。

 

そして、私たちハミルトンハウスでも、今回ソーイングボックスが入荷しています。

それが、こちら。

DSC_0045

DSC_0047

この2つ、今日は比較をしてみたいと思います。

(私は倉敷さんの方は実物をまだ拝見できていません、その上での見解です)

 

まずはサイズから。

●倉敷意匠

幅30 奥行18.5 高さ16 cm
持ち手を含む高さ23 cm
深さ:上段3.9 下段9 cm

2段

 

●ヴィンテージ

幅43.5 奥行き21 高さ46.5(持ち手を含む)

深さ:上段4.3 中段5.8 下段6センチ

3段

 

◎ヴィンテージの方が、大きめ、高さについては、脚がついている上、3段ですから、

倍の高さがあります。

チェストなどの上におくというより、脚がついているので床に直置きするとかわいいんです。

 

 

高さのあるものを入れたいときには、2段で下の段が深めの倉敷意匠、細かい物をたくさん

入れる場合には、ヴィンテージがいいでしょう。

 






トラコミュ
男前なインダストリアルインテリア!

 

材質

●倉敷意匠

ナラ材

ブナ、クヌギと共にドングリのなる木としてお馴染みなのが、このナラ。

昔から高級家具材として使われきた。柾目で取った時に現れる虎の縞模様に似た

「虎斑(とらふ)」と呼ばれる模様はナラ独特のもの。

 

●ヴィンテージ

ブナ材

ウェグナーのYチェアに使われている樹種と言えば、わかる人も多いはず。

淡い黄白色に水を吸い上げる導管が小さな斑点として現れ、それほど木目が

はっきりしない優しい表情をした樹種。

 

◎材質は好みですね。ナラ材は柾目が独特のとらふが個性的、ブナ材は逆に木目が

控えめ。

 

 

デザイン

●倉敷意匠

ふたの面に額縁のようにみえる四角い堀がはいってます。

蓋を開けた、内側にも入っていますね、こだわりが見えます。

モールディングのような効果を醸し出して、エレガント。

つまみは、長い円柱の形がついています。

 

●ヴィンテージ

ふた部分は丸いつまみ以外に装飾がありません。

シルエットはとてもシンプル。

側面部分は段数が多い分、たくさんの上段、下段をつなぐ、ジョイントがついて

います。

しかも今回は黒で、アクセントになっています。

(ここ部分のねじが、数本劣化しており、新しい物と交換済です。)

 

ナチュラルな雰囲気ももちつつ、男前感も。

 






トラコミュ
男前な物

 

また脚がついていて、小さいのに家具みたいにいっちょまえですね。

床においてあるとなんだか歩き出しそう!

 

DSC_0311

ソーイングボックスのある風景。。。

 

持ち手 、スタイル

●どちらも持ち手は曲げ木。

ブナもナラも曲げ木に適しているという事なので、それぞれの木材が選ばれた

ものと思われます。

 

●どちらも同じ北欧スタイルで、石畳組み接ぎを採用しており、

手作り、どちらを選ぶか迷います~。

 

機能

●倉敷意匠

こちらは、1段目のしきりが、取り外しができます。便利ですね。

 

●ヴィンテージ

仕切りがない分、段数が一段多いですので、収納力でカバーです。

 






トラコミュ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

 

 

価格

●倉敷意匠

15336円(税、送料込み)

●ヴィンテージ

22000円(税、送料別)

 

いかがでしたでしょうか?

なるべく私情を挟まないように書いたつもりですが、どうしても

ヴィンテージを売っていますので思い入れが。笑

 






トラコミュ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

 

 

ヴィンテージは、たくさん生産されているものよりも、個性的。

人とは違うもの!っと考えている方にはもってこい。

 

 

今回のソーイングボックスは、状態が良い上、一度部品をとりはずし

細かくメンテナンスをしております。

稼働箇所のチェック、交換は万全!

 

イギリスで購入しましたが、ポーランドで作られイギリスで使われていたと思われます。

そんなストーリに思いを馳せるのも感慨深いです。

 

 

 

さあ、ヴィンテージソーイングボックス、1点物です。笑

私も狙っています!

もちろん優先はお客様ですが。。。

 

イギリスでも価格が上昇中でびっくり、たくさん買い付けたかったのですが、

品薄でもありました。

 

みなさんもソーイングボックスでヴィンテージデビューいかかですか?

 






トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク