世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き -2ページ目

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

北海道に来ています。
函館本線の森駅に到着しました。
黄色い駅舎が特徴的です。



ちょうど昼過ぎだったので、まずは森駅の前の柴田商店でイカ飯を購入することに。

以前は駅でも販売されていたのですが今はこちらと近くのローソンでのみ購入ができます



食べるところがないので、森駅構内でいただくことにしました。





次の列車の乗り換えまでおよそ1時間半あったので、コーヒーを飲もうと思い、Google マップで周辺の喫茶店を調べてみたところ、こちらのお店の外観がとても気になり、これは行くべきだと思い歩いて行ってみました。


到着すると、そこには写真に掲載されている通り、レトロな雰囲気の店がありました。特に2階の窓がとても素敵です。




扉を開けるとすぐにケーキのショーケースがあり、レトロな感じのケーキが多く並べられています。右奥に喫茶スペースがあり、ここでいただけるということなので、アイスコーヒーと一緒に食べることにしました。
ケーキを何を食べようかすごく悩んだのですが、モンブランに惹かれこれをお願いしました。




こちらが喫茶スペースです


とってもいい感じです


喫茶スペースはやはりレトロな雰囲気。昭和初期からあるような感じです。東京にはこういうお店は少なくなっているので感動ものです。


メニューです


アイスコーヒーとモンブランです









モンブランですが、東京で食べると下がメレンゲで、上に生クリームと栗のペーストが載っており、ややアルコールが含まれているのが多いと思います。
こちらのモンブランは、スポンジケーキの上に甘さ控えめの生クリームと栗のペーストが載っており、とても素朴で食べやすいのです。
東京で流行っているモンブランよりもこっちのほうがずっと美味しいのではないでしょうか。

居心地もとてもよく列車の時刻ギリギリまでのんびりと過ごしました。また行きたいと思います。