横浜 萬珍樓 點心舗 あれ、こんなのだったっけ? | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

中華街でランチです。
萬珍樓は満席だったので、近くにある姉妹店の萬珍樓 點心舗に行きました。
重厚感ある外観は中華街の中でも目を引きます。




今回は8000円のコースをお願いしました。
いつもは個室を確保するのですが、個室は満席だったため、
少し仕切られたホールでの食事となります。



料理について記載します。
・アミューズ




・蘭花前菜盛り合わせ
 チャーシュー2種類、蒸し鶏、クラゲなど定番的な前菜の盛り合わせでした。



・衣笠茸入り蟹卵ふかひれスープ
 真っ赤なスープなのでトマトソースなのかと思ったのですが、
 蟹の卵の色なのだそうです。
 ふかひれはちょこっとだけ入っていました。


・大海老のニンニク香り蒸し
 開いた海老にたっぷりのニンニクと葱とパクチー
 ちょっと強烈でした。




・ふかひれホタテ餃子
 これもふかひれはちょこっとだけでした。


・国産牛ヒレ肉と長芋、ししとうの甘辛炒め
 甘辛い味噌で味付けした牛肉と長芋。ちょっと「?」な味わいでした。



・窯焼き北京ダック
 こちらのお店では北京ダックを肉まんの生地に挟むという説明がありました。
 一般のものと大差はありませんでした。





・白身魚、金華ハムの重ね蒸し
 白身魚がまあまあ美味しく、今回の料理の中ではこれが一番よかったです。


・海鮮うま煮ご飯
 ご飯の上に八宝菜をかけたようなもの。ちょっと残念でした。
 これなら普通のチャーハンのほうがいいです。


・ゴールデン・スイーツ “デュオ”
 杏仁豆腐とマンゴープリン。何の変哲もありませんでした。

かわったお茶もでてきました。





なんか、昔より味が落ちているのでしょうか?
それとも私たち家族の舌が肥えてしまったのでしょうか?
素晴らしく美味しいと思えるものはなし。
中華街の中でも有名なお店のハズなのに、どうしちゃったのでしょう?
8000円も払ってこんなのだったので、ちょっとがっかりな感じでした。

【評価】50点ぐらい
【価格】8500円ぐらい


萬珍樓 點心舗
神奈川県横浜市 中区山下町156
045-664-4004
https://www.manchinro.com/tenshinpo/