話が前後しますが、旧正月あけに四泊五日、帰国しました。

 中3日だけなので、疲れた。。。けれど、とっても楽しかったし、実り多かった。

 いちばんうれしかったのは、昨年1学期まで通っていた小学校が、二人を呼んでくれたこと!! 特別授業にして、交流してくれました。先生方、本当にありがとうございました。急だったから、いろいろ大変だったと思います。感謝感謝。

 あと、あわんは日本に帰ったら絶対に食べたいものが3つあって、1、回転寿司 2、ココスのハンバーグ 3、すき屋の牛丼

 3つとも食べに行きましたよー。しかしお寿司には感動した。やっぱり、安くておいしいわ! しかも、サーモンが1つも回ってなかったところがあー日本だ日本だ!って痛感した。私はサーモン寿司が苦手。。。

 香港のスーパーでお寿司パック買うと、半分以上がサーモン寿司だったり、サーモン寿司だけのパックがあったり。

 土曜の夕方とか、見切りで値段が下がってから(笑)たまに寿司パック買うけど、サーモンはいったんシャリから取って全部焼いて、塩こしょうして、で、シャリに戻して食べるの。

 日本料理で何がすき?って香港の人に聞いて、「サーモンの寿司」って答えられると、ちょっとムッとする(笑)

 だって、サーモンのお寿司なんて、出てきたの最近だし。
 私が小さいころも、大きくなってからも、なかったよ。日本はもともと塩ジャケを焼いてご飯にのっけて食べるの!と思ってしまう。

 あれれ、何の話だっけ?すみません。

 日本は寒かったし、コンビニでちょっと買うと750円とかかかって、びっくりした(←貧乏性)。コンビニの定員さんの愛想よさとかサービスに感動して、ああ、日本はなんて付加価値が高い国なんだろうって。

 また帰りたいねー、次はもう少しゆっくりね。それから、お土産渡せなかったみなさん、次は必ず渡します。ごめんなさい。