香港人の友達と、上海料理食べて、それから有名な甘味処・満記へ。

twitterにもつぶやいたけど、メニューの日本語訳がすごかった。


わん・ぎんのブログ

(写真はクリックすると大きくなるよ)

ダイズの汁の固まり、って要は豆乳プリンかな?
かなり笑ったけど。。。

友達も日本語が分かる子だったので、笑ってた。


実物はこれで、とってもおいしかったです。


わん・ぎんのブログ


上海料理は、前回その友達に飲茶をごちそうになったので

今回は私がごちそうしました。

彼女に選んでもらったら、日本人は選ばないような料理が

やっぱり並んだ。



わん・ぎんのブログ

私はこのぬめっとした皮が苦手で…。

骨もついてるし。

でも香港人は好きな人が多いよネ。



わん・ぎんのブログ

これは、実は牛のすね肉か何かが入っているの。

申し訳ないけど、口をつけませんでした。




わん・ぎんのブログ

みんな大好き小籠包。美味!




わん・ぎんのブログ
これは私のリクエスト。

大好きな四季豆。こればっかり食べてました。



本当は一番上のチキンを鶏のから揚げに、

2番目のすね肉ラーメンをタンタン麺に、

してほしかったな~(友達には秘密よ)

お店はこんな感じのおしゃれなお店でした。


わん・ぎんのブログ


モンコックのランガムプレイスだったんだけど、

ここはビル全体歩行者天国か?っていうくらいの混みよう。

有名な長いエスカレーターがあって、


わん・ぎんのブログ


一気に12階まで行けてしまうので、10階とか11階に行きたいひとは、

いったん上がってから、また階段で下りるの。


しかしすごい人だった。身動きとれないくらい。

土曜の夜のモンコック、すごすぎ。

たぶんもう行くこともないので、いい経験になりました。