嫁さんの許可が下りたので、ついに今日買ってきました!

沖縄古武術を代表するあの武器・・・

無手の武術である空手の技量の向上にも役立つという・・・そう、

六尺棒!!!

・・・いや、初めはトンファーを買うつもりだったのですが、いざ武道具屋に行ってみると、自分の中でいつの間にか棒の存在が大きくなっていたことに気付いたのです。

「はみ唐よ、棒だ、棒をやりなさい・・・」
そんな天の声が聞こえたような気がするのです。聞こえちゃったら、もう従うに限ります。

六尺棒+棒ケース合わせて6,500円で購入。



さてこうなると俄然勢いがついてきます。
トンファーなら両手をバラバラに使えるため、空手の型の動きのままでそれなりに使えそうですが、棒はそうもいきません。棒を通じて両手が繋がる棒術は、究極的には空手にも通じるでしょうが、初心者のうちはまず棒の初歩を学ばねば!

近くの書店で教則DVDを探すと、DVD「ピンアンをつかう」が良かった横山和正氏の棒術の教則DVDがあるではありませんか!
やはりこれは運命だったのだ・・・そう確信し、迷わず購入しました。

棒術教則DVD 5,500円で購入。

この時の私はよほど勢いにのっていたのでしょう。
なぜか棒術教則DVDと一緒に極真空手・木山仁の50人組手のDVDも買ってしまったのです。

極真空手 50人組手DVD6,800円で購入。

しかし、いつのに?勢いとは恐ろしいものです。
嫁さんになんて説明しよう・・・

ともあれ、独学武器術のスタートです。のんびりとことこ行こうと思います。

 * * *

帰りにいえの近くの公園で棒を振ってみました。
振り方・突き方の基本を知らないので当然なのかもしれませんが、まったく切れのある棒捌きができません。
難しいですね・・・。

そのままで帰るのも癪だったので、無手で平安三段を10回、ナイハンチを10回繰り返し、少し汗をかいてから帰宅しました。心なしか、無手の型はいつもより体の切れがよかったような・・・。

公園パトロールをしていたボランティアのおばちゃんに「かっこよかったよ!」と声をかけてもらいましいた(笑)。