予想外に仕事がはかどり、19時にはあがってしまった昨日。せっかくの機会なので滅多に行かない空手の木曜クラスに行くことにしました。

空手衣の準備をしていなかったので嫁さんに「俺の空手衣も持ってきて」とお願いメール。返事は「二人分だとかさばるから、上・Tシャツ、下・空手衣で持っていくよ」
上・Tシャツ、下・空手衣は、いつもの自主練スタイル。動きやすいので結構好きです。それなら安心、と身一つで道場に向かいました。

しかし道場に着いてみると、持ってきてくれたのは、“嫁さんの”空手衣下。彼女によれば、私の空手衣は昨日洗濯してまだ乾いていなかったので、自分のもう一着を持ってきたとのこと。(Tシャツは私のものでした)

むむむ・・・。

うちの嫁さんは、女子部としてもややちびっ子の身長150センチ強。一方私は172センチ。
「いくらフルコンタクト系の空手衣下の裾が長めとは言え、履ける訳ないって!」
と吠えてみましたが、履いてみたら、裾から脛下部がはみ出すものの普通に履けてしまいました・・・OTL。

私の足がそれだけ短いのか、空手衣が結構ユニバーサルデザインなのか・・・。とりあえず後者だと考えることにし、稽古に参加しまてきました。

* * *

水曜日は体が思うように動かずフラストレーションが溜りましたが、この日は比較的良好。ミット打ちで左右のミドルキックが気持ちよく入り、モヤモヤがスッキリ晴れました。
基本の基本ではありますが、軸足→腰→股→膝→脛とスムーズに力が伝達していくのは気持ちいいものですね。

ちなみにこの日は、先月入会した現役テコンドー家のIさん、同じく現役ジークンドー家のYさんも来ていました。
二人とも一ヶ月前は空手の稽古法に慣れない様子でしたが、もう見違える程でした。
ミット打ちでペアを組んだYさんのパンチはスナッピーでシャープ。少し前は速く打とうと手打ちになっていましたが、今回は肩を柔らかく使い、肩&肘でキレのあるスナップを生んでいました。うちの先生の教えとは異なり腰の回転は最小限ですが、これはこれで完成した打ち方。
よい刺激をもらいました。

ちなみにYさんの場合、スナッピーな突きと違い蹴りはまだ固さが残っていました。腰を使って脛で蹴る回し蹴りって、ジークンドーではあまりしないのかな?と思いました。

* * *

急遽参加してみた木曜クラスですが、スッキリすると共に得るものがあったよい稽古になりました。