先週、爆睡して寝過ごしたバイオリン教室。
今週は金曜日を振替休日にして事前に爆睡していたので、きちんとレッスンに間に合うように起きることができました。
(当たり前ですが・・・)

多少空気バイオリンはしたのですが、バイオリンに触れるのは2週間ぶり。
今日は隣りになった方がいい音を出す人だったので、はみ唐さんが変な音を出せばひと聞きでまる分かりです。最初の音階練習でいい音が出るかハラハラしましたが、幸い思ったより艶のある音が出て安心しました(笑)。

今日はいきなり課題曲練習には入らず、昨年から弾き途中だったエーデルワイスの仕上げがメイン。
「おいおい、空気バイオリンは課題曲しかやってなかったYO!」と内心ヒヤヒヤでしたが、弾いてみたら第一バイオリンも、第二バイオリン指が覚えてますね。昔は指がもつれた1番線と2番線をまたぐスラーもOK。高音をじっくり伸ばして気持ちよく弾けました。

最近は稽古時間がとれずフラストレーションの溜まることが多かったのですが、昔やった曲はちゃんとできるようになっているんですね。やった分はきちんと血肉になっている。
いまやっている課題曲も、いまはまだ弾けないけれど、いつかはきっちり弾けるようになるはずですね! 
頑張ろうっと。

ということで、エーデルワイスは卒業です。

しかし・・・現実は厳しい・・・(笑)。
課題曲の練習に入ると、やっぱり周りのメンバーに比べて指がもつれ、途中で止まり、ボーイングが逆になり・・・ボロボロでした。
悔しい。空気バイオリンだと弾けるのですが、楽器を持つとまた違いますね。

いまの生活では空気バイオリンしかできませんが、今日のレッスンでの気づきを思い出しながら、もっと音をイメージしながら空気バイオリンをしなければ。セイヤッ!