濃い〜〜リハの時間の後は。 | はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

子育てを、音楽の力で少しでも楽しく♪ママもパパも、じいじもばあばも、子ども達も、リラ~ックス♪&エンジョ~イ♪
have some fun!!

『はみがきかんしゃ』を佐賀から全国へ!という大きな野望を掲げてw

終わったーーー。

あーーー、自分のオリジナルのメロディを音符にするのがこんなに面倒くさいとは(笑)
昨日のリハでも、メンバーから
「愛ちゃんの曲は、くせ者よねー」
「新曲は、愛子さんのくせ者の極み」
「普通このコードになるはずのところがそうじゃないから、予測出来ん」
などなど、、
オリジナルは性格が出ると言われますが、
いかに私が「面倒くさい女」なのかってのが現れとりますな( ̄▽ ̄)

でも、こうやって音符にする事でどういうリズムが後ろに流れてるのか、よぉくわかる。

16ビートなのか、8ビートなのか、シャッフルなのか、、

この宿題が出たのは昨日のリハーサルでの事だった。

{73E817B6-5BB7-45E5-AC78-7AB1F242177A}
act+  ×  moonglow  regular Live 
9/8金曜
@Rockride
21:00〜スタート
music charge¥1500

今月はmoonglow gorgeousメンバーです!
ただ今回はパーカッションの香月氏が別の本番と重なりお休み。

このため、みんなでその穴埋め。

「カウント出すの誰がする?」

ココからのスタートなのです(≧∀≦)笑

そんな中、また私が性懲りもなく「新曲オリジナルが出来たから、それやりたいんだけどぉー」と無理を言うててね、8月中旬頃に(笑)

だけどね、みんなワガママに応えてくれる男前なメンバーなのです!カッコいいぞ!

と言う事で、その新曲オリジナルにまず取り組むわけです。1度しかないリハですから!ココで仕上げるのです!

敏腕鍵盤のキタガワ氏が、事前に私のコード添削してくれてめっちゃわかりやすく、伝わりやすくカッコいいコードにしてくれてて、事前に忙しい中時間さいてこの歌をほぼプロデュースしてくれていて。ちゃんと私が思い描く雰囲気は汲んでくれてるのが凄い!こう言う事をしたいんだろうなと言うのがわかるんだって。凄いな〜〜。
リハーサルの中でも、テキパキと演奏について伝えてくれてね。
「この部分はこうしてください。こんな感じでひいて貰えたら。このコードはこのコードでも代用オッケーです。後は、やりながらで、、」

みたいな。
もう段取りが早い!!
凄いなぁーと思ってると、

ギターの2人も、良い感じで雰囲気を掴んでくれて、

1回のリハで、新曲が仕上がった。
みんな凄いです!!
ホントにカッコいいぞ!!!

きっとまた次するとなると進化していくのかもしれんけどね。

そして、その時にキタガワ氏が
「愛子さんも、サビのところの歌い方、なんかクセ強いすね、、たぶんね言葉として捉えてて、音符として捉えてないようなね、、」

もう的確なアドバイスをくれたのだよ!!!

私は、リズムを引っ張るクセがあるのです、前から。
リズム感、いつも気にしなきゃって思っていて、、

たぶんね、リズム感をお勉強しなさいって事で、私の隣にはドラムを叩く旦那ハーンがいて(笑)それだけではなく、不思議と太鼓の方とのご縁があるから、リズムを養いなさいと天からの教えだろうなと(笑)

旦那ハーンからリズムについては、いっつも言われる。オリジナルをPCで制作する時も、
「あなた、メロディは跳ねてるのに、なんでそのビートにすると?おかしかろーもん」とかね(笑)

とにかくリズム!!
甘いのです、リズムの捉え方が。

そこをキタガワ氏もきちんと言うてくれた。

そして、メロディを音符にした方が意識的にどんなビートが刻まれてるかわかるから、メロディを音符に出来るとボーカリストは強くなるよって教えてもろうたのです!

面倒くさくて、逃げてたメロディを音符にすることを。

やっぱり逃げたらいかんね(笑)

それで
今日早速、新曲オリジナルのメロディを音符にする作業に取り掛かりました!
{059E0758-C275-434F-A3B0-5067807B68AB}

書き始めると、よぉ〜〜くわかりました!
キタガワ氏が伝えたい事。

ありがとう!!何だかとても嬉しいよ!

今までもこうやって、私は色んな人から色んな事を教えて貰いながらココまで来ている。

オリジナルが生まれる時は私は基本メロディ先行で、頭の中ではめっちゃ上手いピアニストが伴奏してくれてて、その頭の中のピアニストが弾いてるコードの響きを探すところから始まる(笑)

メロディは、自分のキーとか関係なく流れ始める。

だから、
「何でそのキーなん?」とか
「自分のキーに合わせた方がいいですよ」
など、基本中の基本から教えて貰って。

リズムの乗せ方とか。
バンドアレンジの事とか。

今まで関わってきてくれた音楽人から
色んな事を教えてもらった。

 1つずつ挙げていけキリがないほどに、色んな言葉が頭に刻まれている。

有り難い。ホントに有り難いです。

まだまだ課題は山積みの私だけど、だからこそ音楽が辞められなくて、楽しくて、「もっともっと」と欲が湧いてくる。

明日も、色んな音楽人に囲まれて、色んな音に包まれて、愉しい時間になりますように╰(*´︶`*)╯♡