お伊勢さまとのご縁話
人々の生涯をかけての願いといわれていたそうです。
東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」と称され親しまれていて
数年前、伊勢神宮に旅した時の事を思い出だしながら訪れました。
二年前から、境内のベンチ付近頭上に、
ミストシャワーが設置されるようになったそうで
マイナスイオン
が立ち込めていい雰囲気でした
さて、このたび、神前結婚式をすることになりました。
といっても・・私の妹ですが・・・。
(衣装合わせに付き合いました)
ここでお参りしたのち、ご縁をいただいたそうです。
主人の職場もこの神社の目と鼻の先・・
そう考えると、お伊勢さまとのご縁を改めて感じます。
御祭神は
・アマテラスオオミカミ(伊勢神宮内宮の祭神)=日本人の総氏神
・トヨウケノオオミカミ(伊勢神宮外宮の祭神)=農業、諸産業、衣食住の守護神
・ヤマトヒメノミコト(アマテラスオオミカミの御杖代)
・アメノミナカヌシノカミ、タカミムスビノカミ、カミムスビノカミ(造化の三神)
=天地万物の生成化育つまり結びの働きをつかさどる
近年、縁結びにご利益のあるパワースポットとしても知られ
良縁を願う人たちのご参拝も多くなっているとのうわさどおり
女性の方々の姿が多く見受けられました。
結婚式は来月・・姉として、ほっと一息つく今日この頃です。
日曜日♪ついに行きました♪
一度は行ってみたかった場所「浅草の雷門」 
関東に住んでいながら、この有名な風景が「初見学」とは 
有名な雷門の巨大ちょうちんの門をくぐると
目の前に広がる人の波で
なかなか前に進めません
これまた有名な「仲見世通り」
左右にはお土産やさんがいっぱい!
外国人もたくさんいて
中学のときの京都への修学旅行を思い出しました。
どんどん前に進み、宝蔵門をくぐった風景。
見事な龍の絵で飾られている「浅草観音」に到着!
そこを中心に、東西南北に広がっていろんな通りがありました。
メインストリートの仲見世通りほど混雑していませんでした。
左手の方の「花やしき通り」の花やしき(遊園地)は
やけに ひっそり
雷門を右手に行くと水上バス乗り場があり
橋の上では
建設中の「スカイツリー」をバックにして観光客がパシャパシャ☆
写真はちょっと小さすぎるかな~(左から二つ目の建物)
こちらは、「ぐるっとパス2010」
都内70ヶ所の美術館・博物館・動物園・水族館・植物園
などの入場券・または割引券がぎっしりのチケットブックなんだそうです。
2000円で二ヶ月間有効。
ちなみに+800円でと東京メトロ一日乗り放題が二枚ついた![]()
セット券を購入してみました![]()
上野の「国立西洋美術館」の入り口オブジェ
松方コレクションが核となって1959年に設立し
中世末期から20世紀初頭にかけての
西洋の美術作品を専門とし、ゆっくり見るには
半日かかるコレクションの数々でした。
最後は今日の一枚。
知り合いの男性を描いてみたものの
夕食を作りながらの作品で、右端に油はねがついているσ(^_^;)
われながら、ドジだな~![]()
パステルについて思うことと今日の和アート&エンジェルアート
最近、パステルを習われる方に、
もともと絵を習われている方が多く
色々なご質問をいただいたりします。
そして、そんなことがなぜ多いのかしら・・とふと思ったりします。
水彩画は教えられないのに、教えてほしい!と言われたり・・
デッサンを描き起こして、オリジナルで描きたい方も見受けられ
実際されてしまう方も多々いらっしゃいます。
それでアドバイスを求められます。
( 隠房の看板に「パステル教室」と描いてあるのを改めて発見!
マスターに言っとこう!(笑) )
もちろん、そのたび、パステル和アートの特徴をご説明するのは
言うまでもございませんが・・。
芸術の個性化の熱望は、最近著しいのを感じます。
これも2010年の激動の星回りのせいなのか・・・
はたまた、私に引き寄せられた何かがあるのか・・・
答えは定かではありませんが、
身の周りで置きている「現実」というものです。
結論は、すべてを楽しむしかないかな ![]()
takaeさま作品
そんなTさまの作品でした。
お会いでき、お越しいただきありがとうございました。
*〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇*
こちらは、エンジェルアート二時間講習、リリィさんの作品です。
リリィ さんはパステル和アートのインストラクターとして
川越市近郊でご活躍されていらっしゃいます。
私に描けるのかしら?とすごくご心配なさっていらっしゃいましたが
美人系のエンジェルちゃんが出来上がりました![]()
ダンスをしているようなふんわりと舞い上がった感じがかなりステキです。
リリィさんも大満足で、「楽しい!」といっていただけると、かなり私も嬉しいです
もっとエンジェルアートをお勉強したいとおっしゃってくださいました。
お会いでき、お越しいただきありがとうございました。
魔法の料理~君から君へ~
無意識のうちに影響されているんだなぁ・・って思う。(最近ちょこっとファンかも)
10代の娘の想いが伝わってきて、良いも悪いも共感し、
やがて発見し、伝染している不思議。
NHKのみんなのうたでも5月末まで流されているその歌は、
BUMP OF CHICKEN の「魔法の料理 」
大人の心にも、しっくり入ってくる。
メロディと歌詞とイラストに魅せられた、不思議な香りのする歌でした 





















