今日は、昔話には関係ないのですが。愚痴を一つ二つ。
義実家は近くにあるので、しょっちゅう顔を出していて、お盆やお正月にも義両親、義兄夫婦、独身の義兄と集まり食事して帰ったりしていたのですが、去年から、全員でどこかに泊まりに行こう!って慣わしに変わり、まぁたった一泊のことだし、近場であれば犬もお留守番できるからと、前回はたまたま取れた旅館のようなところに一泊。二人部屋が3つ、一人部屋が1つ必要なので年末によく取れたねーなんて言いながらそれなりに楽しみ、来年も行くなら早く取っておかなきゃ難しいですよ!と釘をさしておいたのですが。で、夏ごろからも今年も行くなら早く動かないとだめですよって言っておいたのですが。なんと先日夫にかかってきた義母からの電話で「4人部屋と3人部屋しかなかったけど予約したから」って!夫も夫で「(私にそれでいいか)聞いてみる」って!それ、無理って言えないじゃん!しかももう予約してるじゃん!わかった。としか言えないよね。と、なりました。当然ながら、私はウィッグなので夫以外の人と泊まりとか無理ですし、お風呂も無理。夫は「ニット帽にすれば?家族もウィッグってことは知ってるんだし」と言いますが、私からすればそれは無理!「病気の娘をうちの息子がもらってやった、子供ができないのもやっぱり何か頭の影響があるんだろうね」と近所に言ってまわるような方々が、次は何を言い出すか知れない。(義両親との関係はいいのですよ。ただ、配慮ができない方だから、そういう人だと納得してそれなりの距離を持ってお付き合いしてます。)
もう、行くのは決定しています。年末にインフルエンザにでもかからないかぎり😈夫もとてもいい人なんですが、やはり配慮に欠ける部分があるようで。まぁ男だし、脱毛症でもないし。仕方ないですね。この歳まで脱毛症が続くと大抵のことは対処できるのですが、脱毛症であることを人に伝えたり人に何か言われても軽く流すか、軽いジャブを入れるか、など。しかし見せるとなると、やはり相手を選びます。それから、24時間ウィッグ着用は、まず寝れない。そして徐々に頭痛がひどくなる。精神的にも身体的にもやっぱり負担の大きい病気なんだなと、再認識させられます。夫でも理解できないことを義母が分かる訳ないか。頭が理由で行けませんとも、言いたくなくて。ただイライラしております。ま、今回の旅館は海の側らしいので一晩中釣りでもするしかなさそうです。かなり寒いでしょうが🤮無理なこととは分かっていてもやはり一番近くにいる夫には、もう少し理解して欲しいな、と思うのはワガママでしょうかね。