少子高齢化に対応する国家インフラ再構築構想
- 全線地下貨物専用線とライフライン地下トンネルによる次世代型国家ビジョン
現状認識
出生率反転に成功した国は存在しない
- 日本の出生数は2024年に70万人台へ
- フランス・韓国も出生率V字回復に失敗
- 少子化対策は成果が限定的
構造的課題
少子高齢化社会の現実的課題
- 人手不足・物流の逼迫
- 災害に弱い老朽インフラ
- 人材のミスマッチと生産性の低迷
政策転換の提案
“出生数回復”から“高齢社会適応”へ
- インフラを未来の人口構成に対応した構造に再設計
- 労働力不足を前提にしたシステムへ
提案構想?
全国地下貨物専用鉄道網の整備
- 新幹線と並行する全国幹線網を地下化
- トラックは“駅~消費地”の最終配送に特化
- 物流の自動化・省人化
提案構想?
ライフライン地下トンネル化
- 電気・ガス・水道・通信を一括収容
- 災害時の復旧効率化、メンテナンス費低下
- スマート社会の基盤に
長期国家プロジェクト
実施スパン:50年構想
- 各年1県単位など、段階的整備
- 人材育成と技術移行も徐々に進行
予算試算
総事業費:約250兆円(50年)
- 地下貨物線:150兆円(年間3兆円)
- ライフライン:100兆円(年間2兆円)
財源確保案
増税なきインフラ改革
- 少子化予算の再編:0.8兆円
- 一般会計振替:1.0兆円
- カーボンプライシング:1.2兆円
- 建設国債:2.0兆円
結論
“国を守るのは出生率ではなく適応力”
- 出生数増に固執せず、高齢社会に適応した基盤整備へ
- 国土・物流・人材・技術の持続可能な再構築
- 国家戦略としての新たな選択