毎度! おばんです!
今週の日曜ゆるネタは、ここの子会社の行事と迷いましたが・・・
「これ」にしました。
阪急電鉄座席指定サービス「PRiVACE」の営業初日。
それに、新形式2300系の営業初日の様子を見ておきました。
乗務員室前は座席なし。
8号車のクロスシート8席分が優先座席になっています。
ドアの背もたれや、座席のひじ掛けの、木目調の使い方がいかにも、
「阪急らしさ」を感じます。
片側の座席は「なし」にして、ベビーカーや車椅子スペース
にしてきました。
背もたれにもなる位置の、茶色のロールが目立ちます。
ドアディスプレイ未装備側に配備されています。
ドアディスプレイは、しっかり「PRiVACE」の宣伝ですか?
きっちり「通らないでね!」的の案内が書かれてます。
で、3分間の車内観察を終えて・・・
PRiVACE車両の中央ドア横のLCD表示ですが・・・ あれ?
いきなり「エラー表示」😓オイオイ・・・
スタッフさんに聞いてみたら、「処理しておきます」とのこと。
これも「営業初日あるある」ですかな?
回転クロスシートの自動転換シーン。
一斉に回転させずに、時差式に回転させてます。
きっちり上半分のスペースをモニターが占めてます。
こりゃ京阪「プレミアムカー」に分がありそう。
ということで、多数のギャラリーさんの隙間から見送っておいてからが、
次の課題。
「PRiVACE」連結編成が来る場合は、こんな案内が表示されます。
営業初日らしく、見た段階では満席のようです。
ところで、2300系はまだ1編成だけ。
運用では5運用あるということを聞いています。
となると、残りは9300系に「PRiVACE」車両と従来車両を組み替えていることになります。
9305Fに2360。
9306Fに2361。
9307Fに2356。
を確認しています。
写真は9306F。 9300系との窓の高さの違いも、ある意味注目点。
屋根形状も若干の違いも見受けられるので、
9300系編成の窓の段差も含めて、「見どころ」は多そうです。
それより、ランダム的に編成を組み替えてきましたね。
「下一ケタは揃えるか?」と思ってましたが、違ってました。
表示はちゃんと戻ってました。
で、実際に乗車するのは「もう少し落ち着いてきてからかな?」なんて思いながら、
今日はこの辺で・・・
いつ乗車しましょかね?
で、「おまけ」的に・・・
これは静かだった?
いつもは撮影者が群がる、7006F「京とれいん雅洛」ですが、
さすがに? まばらでしたが・・・
7320Fが運用入り。
こっちの方が賑やかでしたかな?
神戸線民にとっては、用事でもない限り乗るチャンスが少ない京都線。
たまにはじっくり乗ってみましょかね?
京阪「プレミアムカー」との乗り比べも考えてみましょう!
ほな! ドテテン!