image

image



年子兄弟のワンオペ寝かしつけ事情𓂃‪𓃱𓈒𓏸

我が家は週に2〜3回寝かしつけまでワンオペな日があるのですが、
最近どうしてるかの質問をよくもらうのでまとめてみました✍🏻𓈒𓂂𓏸

まずは次男0ヶ月、長男1歳4ヶ月の頃。

ねんねの時間がばっらばらだったこの頃。
次男はリビングにあるハイローチェアで先に寝かせて、
長男がねんねのタイミングが来たら長男を寝室に連れて行って寝かしつけしていました。
長男が寝たら私はリビングに戻り、
次男にミルクを飲ませてから寝室に連れて行ってみんなでねんね💤(伝われ)

この頃は夜間のミルク対応が2〜3回あって、
その度長男が起きないかひやひやするのに疲れて、
すぐに私と次男は夜間プレイルームに布団を敷いて寝る様になりました。
子供達が1人になっちゃう時間はモニターでチェックしていました💡
パパが帰って来たらパパは寝室で長男と寝る感じ💤

次男がしっかり寝返りをする様になってからはハイローチェアを卒業してベビーサークルに。

まだまだねんねのタイミングは合わないので、
次男はリビング横に置いたベビーサークルで安全を確保した状態で先に寝てもらい、(次男はこの頃おしゃぶりとメリー、お気に入りのハンカチがあればセルフねんねしてくれていました🙌🏻)
長男のねんねのタイミングで長男は寝室に連れて行って寝かしつけ💤
長男が寝たら私は次男のもとに戻り、
長男の事をベビーモニターでチェック。
パパが帰って来たらパパは長男と寝室で😪

次男1歳4ヶ月、長男2歳8ヵ月の現在。
もうねんねタイミングが揃っているので、ねんねのタイミングになったら2人を連れて寝室に行き寝かしつけ💤
一緒だと盛り上がって毎日が修学旅行状態でまぁ寝ない😇
白目になりながら一緒に寝落ちな毎日です😪

参考になるかわからないけど我が家はこんな感じです!
伝わってるかな🫣?

うちは長男が音にめっちゃくちゃ敏感な子だったので次男が産まれてすぐの頃は長男が寝やすい様に分けてたんですけど、(その方が私も気が楽だった)徐々に慣れていって今では次男が爆泣きしてても起きない男に育ちました 笑

同じく長男爆泣きでも次男起きません😂

ご家庭に合った、ママに合った方法があると思うので、
1番楽で安全だと思う方法を見つけて下さい🌼

#年子育児#育児#0歳#1歳#2歳