皆さんごきげんよう!福沢ゆみです!
映画『ビッグフィッシュ』字幕
2003年作品
監督ティム・バートン
ネイルサロンでDVDが流れていてガッツリ全部観ました。
存在はなんとなく知っていたけど特に興味が無かったという感じの作品です。
シアタークリエでミュージカル再演ということで、ミュージカル好きな私のためにネイリストさんが流してくれました!
なんとなく森とか湖とか薄暗い映像から始まるので、ぼーっと観ていたのですが、これがなかなか不思議で面白い作品でした!
面白い作り話なのか本当の話なのかよくわからない話を昔からする、というお父さんの話です。お父さんってだいたいどこもこんな要素があるものなんじゃないかしら。
息子は、小さい頃は楽しく聞いていましたが、大人になるにつれ、同じような話ばかりなのに周りから慕われているお父さんが気に食わなくなります。そして、自分の結婚式での父のスピーチが面白すぎて大ウケしたことで完全に嫉妬でおこ。距離を置くことに。
ここから、今の話と過去のお父さんの話が入れ替わり立ち替わり。ティム・バートンの世界に入ります。嘘のような、不思議な話の数々。
倉庫の整理をして書類や手紙が出てきたり、実際に父の話の登場人物に会いに行ったりして、父のホラ話だと思っていたことが、100%ウソでは無かったということがわかってくる。
最後はまさかこんな展開になると思わず、ネイルをやってもらいながら泣きました。
あぁ、ビッグフィッシュはお父さんだったんだ。そうか。そして、息子はそれを受け継ぐんだね。なんて感動してしまいました。
ティム・バートンらしく伏線を回収しており、なかなか好感が持てました。
シアタークリエでのミュージカル、観に行こうかな(*´◡`*)