年間300万円貯金してます!

ってゆーてもよ?








年収3000万円の人だったら、年間300万円なんて難易度低すぎやんな?







よく、主婦雑誌のサンキュ!とかにも載ってたけど、


年収300万円だけど、年間100万円貯めてます!
ドヤア!!
みたいなんは大抵、




社宅住みで家賃2万円とか、多くの人が手にいれられないラッキー設定を持っているのをワイは見逃さなかった。





サンキュ!は、金がかからん世代に焦点あてすぎな!



乳幼児~小学生育児家庭に絞ってるから、節約成功してるだけやで。



手作りおやつを食べてくれて、
リサイクルショップの服を着てくれて、
休日は金のかからない公園ばかりに行く、



そんなん、中学生以降は通用しねぇから。





散髪は美容室に連れていけ!
スマホ買ってくれ!
Switchのソフト買ってくれ!
ゲーム課金する金をくれ!
友達と同じ塾(しかも高い)に行かせろ!
手作りオヤツなんかいらねえ!
スナック菓子、炭酸飲料を食べまくり飲みまくり!
服は流行りのものしか着たくない!
テスト勉強ご褒美で焼肉食いに行かせろ!
休日は友達と出かけるから3000円くれ!
スキンケア用品買うから金くれ!
ストレートアイロン買ってくれ!

こういったことをガンガンに要求してくるのが一般的な中学生だ。







こんな恐ろしいモンスターを、
1匹どころか2匹3匹抱える時期が必ずくる。

サンキュ!の節約術なんか一切通用しねえから!





年間貯蓄額は、数字がでかければ凄いわけではない。

家族が心身健康でいられるために、赤字にならない範囲で心身を満たす、
貯蓄がしたいなら家族で貯蓄を実現するために、ここは皆で我慢しようと考えを共有し、残った金を貯蓄する。

結局はそうなるようにできているような気がする。

主婦雑誌はマジで信じたらあきまへんで!