姑が、数十年前に60万円で買った指輪をくれたのは10年くらい前のこと。


でっかいプラチナリングにでっかいエメラルドがついてた。


確かに、60万円の価値あるっぽい。






少し前に、質屋に持っていった。(←オイ)



査定はなんと、、、













1万7千円。








質屋のにーちゃんが教えてくれた。

「だいたい、買値の40分の1になるのが相場ですよ」

って、、、、、



30分の1でも40分の1でも50分の1でもええわ!
変わらんわ!!!




ここまで価値が暴落すると知ったら、百貨店並ぶジュエリー全てが石ころに見えるようになった。


何十万もする宝石やブランドバッグ、
年収3000万くらいある人以外は買わないほうがいい!

数千円でキラキラのアクセサリーも、しっかりしたバッグだって買えるもの!!





よいですか。
大事なことなのでもっ回言います。

百貨店に並ぶうん十万ジュエリー、
中古になったら40分の1の価格なりますよ。






それでもあなたは買いますか?