どもー、へみぃですハムスター
 
生後4ヶ月のピョン吉を育てております。カエル





産後4ヶ月でやっと体重もどりました。
産後4ヶ月、抜け毛が著しいです。毎夜ホラー

そして
産後4ヶ月、先日生理が再開してしまいましたゲロー





あと1年くらい来なくていいと思ってたからなんだかショック。。






出産前は、子供は1人でいいって思ってたけど

出産後すぐもう1人欲しい!って思って
なんでやろ、本能??


最近は、
どーだろ?キャパオーバーなりそうやからやめておく?どうする?

という状態真顔



生理が再開したことで、改めて真剣に、

何歳差で産みたいかなぁって考えた





一般的に理由はわからんが2歳差がいいとよく耳にするので
そのための子作りの時期を調べると、
今年の夏頃からとのこと。







早っ。



ピョン吉まだ1歳になるかならないか頃なのにー?
むむむ、どうするか。。。





ちなみに、今月から妊活したら
何月に生まれるんだ?
今年の10月ころ?
年子ーー???ないない。
大変ってきくし。

年子のメリットなんかあるんかな
調べてみよ





下三角下三角年子きょうだいのメリット下三角下三角

丸レッド育児期間の短さ
丸レッド上の子の赤ちゃん返りがほとんどない
丸レッド上の子も赤ちゃんだと思えばイライラすることがない
丸レッド2人目の妊娠中、上の子もまだ歩き回らないため自宅でゆっくり過ごせる
丸レッドベビー用品が一緒に使える
丸レッド服を使い回せる
丸レッドきょうだいで遊んでくれる
丸レッド育児卒業できたあと夫婦の時間を早く取り戻せる


下三角下三角年子きょうだいのデメリット下三角下三角

丸ブルー恥ずかしいというイメージがある?
別にないけどね。てゆーか若くないしそんな偏見よりタイムイズマネーよ。。すぐ妊娠できるとは限らないのに。
丸ブルー妊娠しながらの上の子の世話が大変
これは年子に限ったことではないのでは。。
丸ブルー産後の赤ちゃんと上の子の世話が大変
これも年子に限ったことではないのでは。。
丸ブルー同じものを2つ買う必要がある
保育園で必要なバッグとか小学校で必要な備品とか?
これも年子に限ったことではないのでは。。
丸ブルー経済的負担が一度にのしかかる
高校と大学だよね、、、まーそれはそーね。






え、デメリットなくない?
経済的負担くらい。
むしろメリット魅力的すぎ。




じゃあ今私がきょうだいを作る上での懸念事項を書き出してみよう。



ダイヤグリーン今住んでるマンションと地域が気に入りすぎてて引っ越したくない。でも今は1LDK。
きょうだいできたら手狭かなー?
右矢印ベッドルームの間取りを見渡したら、大きめのベビーベッドと横広の鏡台があるから狭くかんじるけど両方取っ払えば2人赤ちゃん寝るスペースくらいは確保できる。
むしろピョン吉が1歳以降どのくらいの身長とか寝相とか動きとか必要なスペースとか想像できないからピョン吉が小さいうちにきょうだい作ったほうがええやん!

それやったら
年子がええやん!!






ダイヤグリーン今、ピョン吉が夜寝た後はリビングで音をなるべく立てないようにしてるのがちょっとストレス。下の子生まれたあとピョン吉がちょっとでも騒がしいとめちゃくちゃイライラしそう。
右矢印あれ、でも今、ピョン吉夜めっちゃ寝てくれてるやん。
このままやったらむしろ赤ちゃんがピョン吉起こすかもしれない懸念は出てくるけど、それはしゃーない。
むしろピョン吉が走り出す前に下の子の新生児期迎えたほうがよくない?


年子がええやん!!





ダイヤグリーンピョン吉の育てやすさがいつ終わるかわからない。発達障害は3歳くらいしか判断できないというし。。ピョン吉の性格をもう少し見定めてからきょうだい作るか検討するべきでは? 
右矢印3歳まで待つ?私そのとき何歳よ。。35やん。それから妊活して出産って40になるかもしれんやん。妊娠できるかもわからんやん。それならまだ自我が出てないだけかもしれんけど、穏やかなピョン吉でいてくれている今のうちに妊活したほうがええやん。


年子がええやん!!




ダイヤグリーン今、夫はとてもピョン吉を可愛がってくれているけど、2人目の妊娠、出産のときには興味が少し薄れてる可能性があるのでは?
右矢印さらに言うと、もう少しして役職にもついてしまったら今までとは違う付き合いが出てきて、家庭への関心が少しでも薄れてしまうこともあるのでは。。だったらまだ役職つく前にきょうだい作ったほうが今の夫の育児参加率のまま2人目育児ができるのでは。。


年子がええやん!!






ダイヤグリーン産後、体重戻るのに4ヶ月もかかった。筋肉がないので年々代謝は落ちるものとして、35オーバーでまた出産した場合、体型・体重は果たして元に戻るんやろうか・・?
右矢印戻るにしろ戻らんにしろなるべく若いうちに産んだほうがいい。


年子がええやん!!



ダイヤグリーン2人目を35オーバーで産んでその後の2人子育てに使う体力はあるんやろうか?
右矢印とにかく1歳でも若いうちに産んだほうがいい。


年子がええやん!!









年子がええやん













年子がええやん芸人のネタみたいになったけど
いたって真剣です。ニヤニヤ


頭の中で懸念事項を一個ずつ消していったとき
めちゃくちゃアドレナリン出たーーーー炎


仕事中の夫に思わずメールしてまったよ。








ゆっくり時間とれたら
上記の内容で、夫に提案しようと思います。

慎重派の夫はなんていうかな?くま



メリットに気を取られすぎてて
何か見落としているデメリットはないんだろうか。

それが心配。。。




年子ママの知り合いおらんしなー!!
自身が年子きょうだいである友達いるんかな?

思い浮かばないなーーー。





そもそも私が姉と5つ違いの6学年差があり

姉が姉気質ではなかったのもあり
ひとりっ子が2人いる感じ。


それなら2人いらん。
ピョン吉だけでいい。
6学年は離さない。それは私の決定事項。



早いことにこしたことはないんじゃないだろうか。。

年子狙ったって年子になるとは限らないし。
狙ってもよいのではないだろうか。
どうだろか。
どうだろうか。






そもそも夫がピョン吉大事に育てたいから
2人目いらんってなったら
2人目は作らないことになるけど。

絶対合意ありき。



なんてゆーかなー。