ようやく

下駄配列で 総合SJ レベルいきました♪\(^o^)/


つれづれなるままに



この配列を覚え始めてからだいたい1ヶ月くらい。

ようやく実用できるくらいの速さにはなりました!



自分は特にタイピングが得意なわけじゃないし、

ローマ字入力も大して速くない凡人です。


そんな凡人が、特に特別な練習をしたわけでもなく、

1ヶ月でここまで打てるようになったということは、

やはり、下駄配列は比較的覚えやすい配列なのではないかと思います。



これから新しい配列に挑戦してみようと考えている方は参考にしてみてください(^^)
S and S とは、SpaceにShiftの役割を持たせるキーバインドのことです。

といっても、もちろんSpaceの本来の役割が無くなってしまうわけではありません。

具体的には、Spaceを押した後に
他のキーを押さずに離したら、Space
離すまでの間に違うキーを押したら、Shiftの役割になります。


自分は、英語配列のキーボードを使っているため、
Spaceバーがとても長く、この長いSpaceバーをもっと活かせないかと思っていました。

そんなとき、このようなキーバインドが可能であることを知り、活用させてもらってます。


ホームポジションを崩すことなく、Shiftが使えるので、とても重宝しています。



実装方法ですが、

自分の場合、『DvorakJ』というソフトを使っています。

以前、下駄配列の紹介のときにもおすすめしたソフトです。

設定方法も簡単なので、ぜひぜひ使ってみてください。

↑このように、チェックを入れるだけでOKです。

おしまい。
外国の方の名前など、カタカナで入力したいとき、
皆さんはどのように変換されていますか?

意外と普通にスペースキーで変換されている方が多いかと思うので、
ちょっとした技をメモしておきます。



たとえば、
ペルーの元大統領の『アルベルト・ケンヤ・フジモリ』さんの名前を入力したいとき。

全部カタカナで変換したいのですが、

ふつうにスペースキーで一発変換したら、

『アルベルト・権や・藤森』

となってしまいました。


こんなとき使えるのが、[Ctrl]+[I]です。

ひらがなで入力し、未確定の状態で、[Ctrl]+[I]を押すと、

一発で、
『アルベルト・ケンヤ・フジモリ』
と、全部カタカナになってくれるのです。

同様に、

[Ctrl]+[U] → 全部ひらがな
[Ctrl]+[O] → 全部半角
[Ctrl]+[P] → 全部全角英数

というのも使えます。


ぜひぜひ試してみてください(^-^)/

おしまい


P.S. 他にも何か面白いショートカットキーや、知ってると便利な操作など、おすすめのものがある方はコメントで教えていただけるとうれしいです♪(‐^▽^‐)