お久しぶりです。
すっかり下駄配列を忘れてローマ字入力に浮気していました(^^;)
ごめんなさいm(_ _)m笑

というのも、
実は私、macbookair(USキーボード)を購入しまして・・・。

当初は、「もちろんmacでも下駄配列を!」と思っていたのですが、
mac用キーリマップソフト(keyremap4macbook)には、
USキーボードで下駄配列を使う用の設定がなかったのです(T_T)

※新下駄配列用の設定はたくさくありました。やはり下駄配列はもう過去のものとなってしまったのですね・・・(>_<)

で、しばらく(半年くらい?)ローマ字入力でやってたわけなんです。

ですが、ちゃんと調べてみたら、
どうやら配列の設定ファイルは自分で作れるらしい!ということで、

こちらのブログを参考にさせていただいて、記号の部分などをUS配列用にいじってみたところ、
無事、下駄配列導入できました。

よかったよかった(^^)


そして半年ぶりの下駄配列。
半年間ずっとローマ字入力しかやってこなかったから大丈夫かな~?と心配でしたが、
自分でもびっくりしたことに、手がしっかり覚えてました。

一度覚えた配列はなかなか忘れないんですね~。

これからはまた下駄配列でタイピングに励みたいと思います(^^)b
(とはいっても、macでタイプウェルできないみたいなので、もっぱらe-typingです(^^;))

----------

もし自分と同じようにmacでUSキーボードで下駄配列が使いたいという方がいらっしゃいましたら、
コメントいただければkeyremap4macbookの設定等、自分がわかる範囲でお教えします。