ATOKでは、Shiftキーを押しながら入力すると英語入力に切り替わります。

これはなかなか便利な反面、ちょっとめんどくさかったりもします。


たとえば、

「Aは医者である。」

と打とうとした時。


そのまま打とうとしたら、

「Ahaishadearu.」

となってしまうし、

「A」と打ったところで変換を確定してしまったら、

「A 歯医者である。」

という風に誤変換されてしまう可能性があります。


そこで、Aは未確定のまま「は医者である。」まで入力したいわけです。



色々いじってたらたまたまその方法を発見しました♪

Aと入力した後にShiftを押しながらEnterを押すと、

Aは未確定のまま英語入力から日本語入力に切り替えることができました。


以上、自分用メモでした。