【メーターが振り切れる前に①】 

 

 

あ、、、、、、

 

 

ヤバイ!!!!

 

と思う瞬間があるなら、

 

自分自身のメーターが振り切れる前に、

 

どんな方法でもいいので

 

一呼吸おくタイミングを

絶対に作りましょう!!

 

今回は限界を超えて

動き過ぎるのを防ぐには?

という内容です。

 
ガンダムネタが続いたので
今回は真面目に書きます。
 

「も・く・じ」

  • エネルギーのオーバーヒート
  • メーターが振り切れると?
  • 安定感?
  • まとめ

 

 エネルギーのオーバーヒート 

 

気力・体力が無くなって動けなくなることを

経験されている方は多いと思いますが、

 

限界を超えて動き続けて、

ぶっ倒れる人も少なからず

おられると思います。

 

それが自分の夢や理想、使命感に

燃えている状態なら最高にカッコイイと思います。

 

が、ブラックな会社や、

繁忙期で追い込まれている

時期なんかも起こりそうですね。

 

僕自身、営業販売の仕事をしていた時、

自分の体のSOSに気付けないづらい

感覚がマヒして日常を過ごしており、

 

年末の長期休暇に入った日の夕方、

「しばらく休みやわー」と気が緩んだ瞬間

 

突如全身がガタガタと震えだし、

その場に倒れ込んで動けなくなり

 

60分ほどで体温が40℃まで上昇して

意識がなくなる寸前になったことがあります。

 

今でこそ笑い話ですが、

結構怖い経験でした^^;

 

無くなる=枯渇で動けなくなる

経験はありましたが、

 

止まれない=オーバーヒート

で動けなくなる経験は初めてでした。

 

一呼吸置くことがどれだけ大切かを

思い知らされた経験となりました。

 メーターが振り切れると? 

 

体の限界を振り切る一例で

自己体験をお伝えしましたが、

 

心の場合での色々な症状がでます。

  • 鬱(うつ)
  • 統合失調
  • 自殺願望
  • トラウマ
これらは日ごろからよく耳にしやすい
一例かと思います。
 
心も体も、自分の限界以上に振り切れると
 
『元に戻すのがとても難しい』
 
症状によっては長期間かかったり
二度と元通りにはならないこともあります。
 
メーターを振り切る前に通常に戻すのと
限界を突破して振り切ってから戻すのでは
 
ふり幅が全然違ってくるので
難易度が変わってきます。
 
自分の知らない未知の領域に
入ってから違和感を覚え
「アレ??元の回転数でどれぐらいだっけ?」
 
となると、アレコレ弊害が起きて
最後にバーーーン!!!となります。
 
 
 

 安定感? 

 

じゃあ、全部自分のマイペースでOK??

 

という訳ではなく一点集中、ガムシャラに

動きまくる経験も絶対に必要です。

 

キーワードは安定感です。

 

安定といっても種類があって、

 

山のようにどーーーん!と構えた状態の

「静」の安定感もあれば、

 

 

コマのように高速回転をするから発生する

「動」の安定感もあります。

 

 

「ま・と・め」

  • 一呼吸置くのは必要!
  • 元に戻るはめっちゃムズイ!
  • 安定感にも2種類ある

動いている間に、これらを意識するだけでも

だいぶ楽にはなります。

 

危ないなーと感じたら、

まとめを思い出してもらえると

イイかと思います。

 

ではでは、、、、

 

と言いたい所ですが、

 

一つ問題が。

 

安定感の種類分かったけど、

 

安定感出すにはどうしたらええの??

 

長くなるので

 

次回

  • 「静」の安定感
  • 「動」の安定感

について書いていきます。

 

ではでは。

メーターが振り切れる前に②

 

アナタの好き・得意を仕事にする

スタートアップを応援、サポートしている

マンガ好きの個人起業コンサルタント明朗より

 

読者登録ボタン

ブログ読者のためのにコンサルのモニターを

先行リリースしました。

詳細はこちらをクリック

○HPはこちら

スタートアップHP

○フォローミー

  • 明朗のフェイスブック
    (フォローどうぞ)
    https://www.facebook.com/akio.yabuyabu
     
  • 明朗ツイッター
    (フォローどうぞ)
    https://twitter.com/meeeerou

○ブログマップ