怖い~~~ガンブラー>。< | ごくごくフツーのOL Risaのブログ

ごくごくフツーのOL Risaのブログ

都内で働くごくごくフツーのOLの平凡な毎日を書き綴っています♪

とうとうアメブロも感染しちゃってたわけ!?


アメーバのブログパーツ、ガンブラー感染か 被害拡大の恐れ


1月7日23時7分配信 産経新聞


 大手ブログ「アメブロ」を運営する「サイバーエージェント」(東京都)は7日、同社が提供する「ブログパーツ」の一部が不正に改竄(かいざん)されたと発表した。6日までに同パーツを使ったサイトを閲覧した場合、ウイルスに感染している可能性がある。

 ウイルスは「Gumblar(ガンブラー)」の可能性が高い。感染すると、別のサイトから不正なプログラムが自動ダウンロードされるなどの被害を受ける恐れがある。ユーザーの指摘で6日に利用を停止し、現在、危険性は少ないという。

 改竄されたのは、同社がセキュリティソフト会社「シマンテック」(東京都)と立ち上げた特設サイトで配布していた「『Norton Police City in Ameba』容疑者捜査ブログパーツ」。タレントの中川翔子さんを起用し、サイバー犯罪防止を啓蒙するためのものだった。

 啓蒙キャンペーンは昨年9月27日から12月9日まで実施されていたが、12月26日に改竄され、ブログパーツをダウンロードしたり、ブログパーツが張り付けられたブログを閲覧したりした人に感染の恐れがあるという。


やばくないか~~~汗


タイムリーで昨日、社内で「ガンブラー感染の危険」のメールが上司から全員に送られたばかりあせる

感染するとパスワードを読み取られたり、閲覧するつもりのないサイトに勝手にアクセスしたりする可能性があるそうです。


アメブロなんて会社で見てる人もいっぱいいるだろうから・・・

会社のPCが感染して、パスワードが読み取られたりしたら・・・


かなりマズイですよねショック!


インターネットもうかうか見れないですね汗




今までには・・・


・ハウス食品

・京王電鉄

・ローソン

・モロゾフ

・JR東日本


などのHPもガンブラー感染が見つかってますよねあせる


コレって、ウィルスバスターに入ってれば大丈夫なのかな~~はてなマーク




・・・という私は今日は風邪をひきまして・・・

会社をお休みしていますsao☆