暗記は、なんといってもメモチェ。
社会の先生には、メモチェの問題部分、左側のまとめのページ、
それからテキストに記載されていることは覚えましょうと言われましたが、
時はすでに9月。娘の記憶力の悪さを考えると、そんな余裕はないわけで、
ここは思い切って、メモチェの問題部分だけに絞ることにしました。

基本中の基本だけは抑え、あとは過去問を解けば、大事なことは何度も聞かれるだろうから、
それで覚えるだろうという作戦です。
その代り、メモチェの問題部分については完璧に覚えるまで、
何度も何度も、やりました。
何度もやりたいので、口頭チェックを併用しました。

メモチェ1周目は、まず、夏休みから少しずつ進めてみました。
案の定、ほぼ覚えていないページもたくさん。
覚えていないものが各ページ2~3個ずつ程度であれば、
取り組む都度、覚えていき、メモチェ2周目で最終チェックをするというのが王道かもしれませんが、
娘はそういった次元ではなく(間違えすぎ、知らなすぎ)、また、1周するのにも時間がかかることもあり、
単にメモチェ2周目をしても、1周目と同じところを間違えるだけ・・といったことが予想されました。

長期記憶として定着を図るためには、まずは短期間で繰り返し、脳に叩き込むことが大切と考えました。
そこで、2周目については、月~金の間に1~2ページ×5日で進めたのち、
週末朝に、口頭で再度、確認を行いました。(3周目)
この時は、全問正解になるまで、しつこく繰り返し聞きます。

そして、夕方に、朝間違えたところを確認(4周目)
この時も、全問正解になるまで、しつこく繰り返し聞きます。

そして、その1週間後に、2周目で間違えたものを、再度、確認します(5周目)
その際も、間違えたところは、数時間後にすぐ確認
それでも間違えたところはまた、その1週間後(6週目)・・・以下、略。
 

と、間違えなくなるまで、何度も何度も繰り返しました。(もう少しだけ続く)