今週はなぜか身体がだるくて、絶対に必要なことしかできなかった。
たぶん貧血起こしてるみたいなので、週明けに病院行ってみよう…
今日で6月も終わり。
振り返りして、スケジュール立てていこうっと!

水曜日は産業カウンセラー養成講座でした。
7回目からは、中期Ⅰを振り返り、中期Ⅱに入っていきます。
ここで初めて「主訴をとらえる」という言葉が出てきました。キャリアコンサルタント養成講座では、1回目で出てきてます。
そして「見立て」と「かかわり」と「問題のとらえ方」が、振り返りにプラスされます。
もう基本的態度の実践と適切な技法の活用は、出来てるよね!ってことになります…出来てる?出来てないよ!

私はとにかく、「問題のとらえ方」「見立て」「かかわり」が、ごっちゃになって、書き出しては「あ、これ見立てやん」と矢印飛ばすの繰り返しでした。はぁ。

キャリコンの方は、事柄について見立てたりかかわったりするので、まだわかりやすいのですが、産業は感情をとらえていくので、どれに対するどの感情がいちばん大切なのかを見極められない…。

あ、そうそう。
今回の面接実習は、継続面談です。15分話をし、次回その続きをします。
そしてその2回目は、初逐語記録作成分!
20分分を文字おこし。何時間かかるんだろ…💧
コールセンター時代の文字おこしは、6分で20分くらいかかったかな…合間合間にしてたので、はっきりしない。
久しぶりだし二時間は見といた方がいいかな。
ICレコーダーの用意しないと。使い方も練習しとかんとばたつくな…

講座終了後に、みんなで面接実習の練習しないとね、って話がでました。
うんうん、できればお願いしたい。
講座が10月に終わるので、その後1月まで空いてしまうと、実技が抜けてしまう!

全員で🈴目指そう。力強い仲間がいて、ほんと感謝です✨