少し暑いですが、にゃん達にはちょうどいいよう。
ベランダでごろごろ中です。


アンガーマネジメントのFT(ファシリテーション)合格通知がきました✨
やったー!嬉しいっ😆

これで、アンガーマネジメント入門講座を開くことができます。
認定証をいただいてからなので、7月以降になるけれど。
今のところ公開講座をするつもりはないので、まずはアンガーマネジメントに興味を持つことになった、切欠の人に伝えてみようと思います…どんな反応するかな💦

アンガーマネジメントは「怒っちゃダメ!」というものではありません。
自分の「怒り」を知ることで、コントロールしていくものです。
喜怒哀楽の感情のなかで、喜怒はポジティブな、哀はネガティブな感情ですが、怒はどちらにも生かせる感情なんです。
だから、プラスに持っていこうよ!と。
そしてプラスにできない「怒り」は、上手くコントロールして、他人も自分も傷つけないようにしよう!という主旨で、アンガーマネジメントはあるのです。

イラッとしたりムカついたり、誰だってする。
この講座を受けて、これまで放りっぱなしだった怒りの感情を、大切にしたいなぁと強く思いました。
きっと、自分を大切にすることに繋がるはずです。
そしてそれが身近な人にも伝わって、自分も周囲の人達も、幸せになれるんじゃないかな…。