今日はノアのお話を。
上写真の子がノアです。手のひらサイズのころ、河川敷で鳴いてたのを拾われてきた子。13歳♂、体重9.2キロ、1年に1キロずつダイエット継続中。

3年ほど前のお正月、1泊旅行から帰ってくると、なんだか元気がない。新しいカリカリを入れても食べない。拗ねてるのかと思い、めったに出さない缶詰めを開けてみても食べない…これはおかしい!となり、救急夜間動物病院へ。
結果、尿管結石との診断、尿毒症に至って朝まで置いてたら死んでいたと言われ震えがきました…
その後、ついてない?ノアは、尿管と差し込まれてる管の間に石が詰まり管が抜けなくなって、結石の質がシュウ酸カルシウムだったこともあり、手術で石を取り出すことに。
大小20個ほどでてきました。

まだ、腎臓に2個残っているのですが、悪さをするまでそのままに…
現在は元気にしています。ご飯が少ないのに不満そうですが💦

この時にかかった治療費が、全部で35万弱くらい。夜間救急は9万弱、通院2日、手術代で25万くらいかな。
やっぱり高いなぁと思って、ペット保険に入ろうかと考えたのですが…1年更新で、年齢がいってるほど高いんですよね。(当たり前ですが)
毎月自分で貯めた方が良いんじゃない?ってことで、やめました。長生きしてほしいけど、人間より寿命が短いのはしかたないし、看取ってあげれると思えば、心も少しは軽くなるしで。
葬儀代もいるしなぁと、本猫の代わりに終活考え中です。