こんばんは♪
NA6 PowerCheck
マリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckです
いつもお世話になっているImpactさんへ
ある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪
到着して早速準備を
エンジンの仕様は
排気量はそのままB6エンジン1600cc
・ファミリアピストンに変更のみ
・HKS 264カム
・アウディコイルに変更
・CP1マフラー Φ60
・ハルテック エリート750フルコン
圧縮はカムに見合った圧縮に上げていますが
大きくこんなところです。
何年か前に私が乗ってたノーマルのNA6をダイナパックで計測した事があるのですが、
その時の数値はB6エンジンノーマル
ダイナパック tcf 1.00
96.5ps 12.0kg/m
これだけではあまりピンとこないかもしれませんがとても元気な調子よいエンジンだった記憶があります (懐かしい写真w)
今回はさてどのくらいでしょうか
セッティングも同時進行しつつ
いってみましょう
CP1マフラーの音も聴いてみて下さい
別アングルから
結果は
tcf1.00
112.81ps 14.37kgm (青線)
排気量1600ccそのままで、と考えるといいのではないでしょうか♪
スライドプーリーも付けていたのでバルタイもちょこちょこ触りましたが(薄茶っぽい線のグラフ)
結局は最初に設定していたバルタイに戻しましたw エンジン組んでる段階でこのくらいがいいところかな、という自分の思ってたところでしたw
バルタイ上に振ってもトルクも少し薄くなって上もほぼ伸びなかったので元の位置がベストなバルタイかなと。 今回ダイナパックのおかげで数値とグラフが可視化されてベストなバルタイが見えましたが、感覚だけではちょっと判断が難しいところもあるのでとても助かりました(^^♪
オーナーさま、週末には納車出来そうです♪
回転縛りもありませんので回してみて下さい
それでは♪
ご質問、お問い合わせは
大阪府大東市新田中町3-10
Car's
ロードスター、エンジンO/H、チューニング、BPエンジン換装、メンテナンス、製作、修理、改善、Haltech CPU換装、その他(たまに車両販売、買い取り)
Car's までお気軽にどーぞ