NAロードスター用 オリジナルマフラー 販売開始♪

 

 

え、今NA用のマフラー⁉︎  と思われるかもしれませんがw   

ずっと作りたかったんです(^^)  

 

30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。  廃盤になっているのも多くて(・_・;

 

チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....     で、 作ってみようかなねー     と、自分のところ用にというのがきっかけ。

 

ご縁もあっていいマフラー屋さんとも出会えました♪   某有名老舗メーカーのマフラーも作ってたりしてちょっとびっくりでした驚き

 

 

 

 

オリジナルマフラー、私の勝手なコンセプトがww

 

・抜けが良い♪

・出来るだけ静かに心地よい音に♪

・高速巡行でも モォォ〜 というこもり音を出来るだけ抑えたい

・ストレート構造

・中間パイプ、タイコ無し(擦るのでw)

・育たないw (経年でうるさくならない)

・チューニングエンジンでも満足♪

・ノーマルエンジンでも満足♪

 

全部満たそうとすると相反する事ばかりなので難しいというか無理なので出来る限り上記の条件にそう様に製作(^^)

 

試作。完成した物がコレ、 60φversion。

50φversionも作ってます♪

静かにしようと思うと隔壁タイプがベストなのですがストレート構造だけは譲れないところだったのでストレート構造を採用です。

 

メインのタイコは入り口真ん中から入ってテール出口は奥に寄せてます、一見、隔壁タイプと思われますが中のパンチングパイプ(ストレートパイプ絞り無し)を真ん中から奥に寄せてます。 

視覚的にテールパイプが奥から長く伸びてきていてカッコいいかなとw    テールパイプも60φです。

 

中間パイプはタイコ無しのストレートパイプ。

 

 

コンセプトの中の ・育たないw  がなかなか難しく、

ストレート構造のタイコは一般的にパンチングパイプ、スチールウール、グラスウールという順番で巻かれていきますが、そのグラスウールが経年劣化で音量が大きくなってくる大きな要因。

 

↓こんな感じです。

 

そこで、グラスウールの代わりに

アドバンテックスという今宵のGTマシンにも使用されていたりする繊維を使用しました。

耐熱性も通常のグラスウールよりも数段優れており、耐久性もあるので経年劣化による音量の低下を限りなく抑えてくれます♪

 

↓ このような繊維です。

 

特徴的なところはレゾネーター。

長さ、パイプの太さ、取付け位置、  試行錯誤しましたがこの位置が私的に1番しっくりきた位置でした♪     アクセルオフ時のゴボゴボッっという音も無くなり、歯切れの良い音に、 音質はどちらかと言うと乾いた音質です。 ヘルムホルツ共鳴効いてるかな?ww 

高速巡行のテストも行いましたが 3000rpm前後のあの モォォー のこもり音も気にならないレベルです♪ というかほぼ無し(テストはまだノーマルエンジンです)

この様な感じで後ろ姿も特徴的な物へとなりましたが私の勝手なコンセプトに近いものが出来たかなと思います(^^)

 

後ろからチラ見えもいいかと♪(これは下の方から撮ってますが)  バンパーカットしているロドには丸見えなのかなねー

 

 

気になるお値段は
60φ、50φ ともに
 
¥78.000-(税込) です。  (送料別)
 
C’z plus one muffler 
 
 一応名称が↑です♪
それか自分の呼びやすい名称で覚えてもらえればと、
ヘルム管などなどww
 
音質やウール、抜けの良さ、スタイル、
拘って作りました。   
数あるマフラーの中の選択肢のひとつとして入れてもらえればと思います。

 

 

NA8 ノーマル 純正触媒

 

 
 

ご質問、お問い合わせは

   carmakemxcars@gmail.com 

 

大阪府大東市新田中町3-10 

Car's

 

ロードスター、エンジンO/H、チューニング、BPエンジン換装、メンテナンス、製作、修理、改善、Haltech CPU換装、その他(たまに車両販売、買い取り車DASH!

Car's までお気軽にどーぞ指差し