こんばんは♪


以前から製作していたNA8 2.0L 車 

合い間合い間で作ってたので少し遅くなりましたが慣らし運転も終わり、最終のパワーチェックまでこぎつけました♪

当初はノーマルのBPエンジン、オイル消費が激しくオーバーホールの予定でしたが

どうせやるならという事で2.0Lに排気量アップのハルテックフルコン制御。

 

写真を時系列で^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドカバーは塗装したてだったので仮のヘッドカバーで取り敢えず載せます。

 

 

 

ヘッドカバー、いい色ですね! オーナーさん指定のカラー♪

 

 

 ハルテックはロードスター用のプラグインモデルが販売されていますがロードスターは年式、排気量、追加センサー、シーケンシャル点火にする、などなど取り付けるロドによって追加追加で配線を新設しなければいけなかったりするので最近は都度その車に合わせて自分でプラグインを作ってますw

 

今回はファンをPWM制御に出来るようにソリッドステートリレーを装着、  

ハルテックの方でファン制御をduty制御方式に変更、 そうする事によって 水温が50℃くらいから5%の回転力でソヨソヨソヨ〜おばけくん と回り出し、水温が高くなるにつれてパーセンテージを上げていくように設定を任意で決めていきます。

NAロドの場合、エアコンON時の電圧降下がキツイのでファンをPWM制御にしてあげるとかなり改善され、同時にオルタネーターへの負担も軽減されるという一石二鳥の装置ニコ

フルコンならではのいい所ですね♪

 

 

取り敢えずは初期設定も終えて走れる状態まできたので 慣らし運転の日々に励みますww

 

 

 

慣らし運転も終わって一回目のオイル交換。

 

いよいよ全開テストが出来るPowerCheckへ♪

 

 

パワーチェックはいつもお世話になっているimpactさん。

 

 

 

エンジン仕様は

・NA8ベースのBPブロック、ヘッド

・86mmピストン 85mmストローク (1974cc)

・IN.EX  264°カム

・シングルスロットル仕様

・Haltec エリート1500

大まかにはこんなところ

 

それではいってみましょう指差し

 

 

セッティングも交えつつ

 

 

 

何度かセッティングを重ねて最終的に

 

tcf1.00     156.12 PS     20.06 kgm

 

下のグラフはノーマルNA8の実測  (ダイナパックなのでローラー換算で✖️1.2くらいです)

 

いい数値だと思います♪   馬力はNA8のサージタンクだと絶対容量が上の回転で足りないのでこれが限界でした^^; 

しかしトルクは20.06k!  DC5のインテグラタイプRとほぼ同じひらめき  重量もロードスターの方が軽量なので体感ではけっこうなトルクです♪

トルクが物語っているように馬力の方もまだ余力があるので容量の大きなサージタンクに変更したり4スロなどに替えると上の数値は増えてきますね。      ですが現状のこの仕様でも十分に楽しい車に仕上がってます。京都から大阪まで乗って帰ってたのですがやたらニヤニヤしててちょっとおかしな人になってました^^;  夜で良かったと思いつつ、、、     なので上を見るとキリが無い世界なのでオーナーさんにはこの仕様でお渡し致しますね(^^)     この先仕様変更がありましたらまたいつでもお申し付け下さい♪

 

間も無く納車出来るように準備致します!

 

それでは

 

ご質問、お問い合わせは

   carmakemxcars@gmail.com 

 

大阪府大東市新田中町3-10 

Car's

 

ロードスター、エンジンO/H、チューニング、BPエンジン換装、メンテナンス、製作、修理、改善、Haltech CPU換装、その他(たまに車両販売、買い取り車DASH!

Car's までお気軽にどーぞ指差し