こんばんは♪

14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;) 行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。  私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。

 

NA6のAT→5MTの換装作業、 連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪

 

クラッチホースの取付から

写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;  以外と簡単w

 

 

 

クラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪

因みにトヨタのMR-S などは穴すら空いてないのでMT変更は結構大変ネガティブ

 

 クラッチホースも左右に渡したのでミッションを搭載。

あらかじめバックスイッチとニュートラルスイッチの配線は出してます。

 

ミッション載せましょう♪

 

 

スピード検出のドリブンギアも取付け、

AT用は下の物で長くて使えませんので新たにMT用のハウジング、ギア、オイルシールと用意して組み立てしてから取付けます。

 

 

あとはペラシャ、マフラーを、最後にミッションオイルを入れて下廻りは完了です。

 

室内に移動して配線作業。

ATのコントロールユニットは撤去。

NA6のユニットはなんか頼りないですね^^;

NA8やNBのものと比べてしまうとこれでいいのかってなりますねー

 

クラッチスイッチとミッションから伸ばしていたニュートラルスイッチの配線を結線していき、

 

 

最後にコンピュータへ結線。

 

 

先程のニュートラルスイッチやクラッチスイッチの配線ですね。

ATからいってる信号は無くなります。

 

マニュアル用のシフトブーツはCX-3用の赤ラインの入ってる物(なんとかエディションとかいうのです)。   あまり市販でないデザインなのでちょいちょい使用しています。 合皮ですがw

ロードスターに付けようとするとサイズが少し小さいので伸ばしながら取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

エンジン始動DASH!

クラセンのOリングも替えたのでタイミングライトで点火時期も見ておきます。

 

調整も終わって試運転して問題なければ完成ですねニコニコ

お待たせ致しました♪   

マニュアルで乗るとATとはまた違った楽しさも出てきますね。

 

 

それでは

 

ご質問、お問い合わせは

   carmakemxcars@gmail.com 

 

大阪府大東市新田中町3-10 

Car's

 

ロードスター、エンジンO/H、チューニング、BPエンジン換装、メンテナンス、製作、修理、改善、Haltech CPU換装、その他(たまに車両販売、買い取り車DASH!

Car's までお気軽にどーぞ指差し