こんばんは♪
先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール 完了のお話しです 外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。
前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww
今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。 の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、 ブロックもぼちぼち、、 過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、
結局 .25 オーバーサイズピストンで、シリンダーボーリングをする事に。
内燃機屋さんからボーリングされて戻ってきたブロック、ヘッドは修正面研のみでボーリングはダミーヘッド付けて施工してます。
今回はクランクにプラスしてフライホイールも一体でバランス取り済み
さて、組み付けていきましょう 写真ばかりになっていきます、ご勘弁下さい、、、
一度サーモハウジングは脱着しているのかな、この辺の水廻りは前、後ろとも結構液体パッキン付けてましたがこの辺ははOリング、ガスケットだけで液体パッキンは要りません
ヘッド合体させてシム入れてカムまで取付けてと。
カムのみ変更(256°) してありますがこちらはそのまま続行。
こちらのカムホルダー、 以前のカム交換の時に取れなかったと思われ、トントンした形跡が(^^;;
そんな無理しなくても取れますww
害はないところなので慣らして付けます。 次にバラした方、キズ付けたの私ではないので(笑
今回はタイベルも純正を
タイベルまで組んだところでクリアランスの調整です。
ヘッド単体でも出来るんですが、ココはブロックと合体させ、ヘッドボルトをキッチリ規定トルクで締めてあげてから調整しましょう。ヘッド単体でやると必ずずれているので。
アジャストシムはほぼ交換でした
新品のタイベルロアカバー, 他はキレイにして続投。 新品はキレイでいーなー
黒いところは黒く、アルミのところは塗ったり磨いたりでメリハリをつけるとシャキッと見えますね
オイル漏れ等の早期発見にも良いです。
いつものコパすり
エンジンマウントも負担がかかってるのがよく分かりますねー
ここも折角なので清掃を
最後に真空引きしてガスチャージです
アイドリング状態で3~4時間、 その後は夜な夜な 3000rpm くらいまでの試運転へ
もう夜明け
それでは
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並行してこちらも作業中、 年末まではあと数台の入庫予定が、、、、、、