こんばんは♪  いきなり寒いですねあせる 天気予報によるとこれが平年並みらしいですが、、

部品取りになったNB君も無事に解体屋さんへ車DASH!  外したパーツ達は有効利用。 NBの部品も廃盤になってきてるのが多いので注意が必要です。 フォークリフトに乗せられる姿に圧倒されて写真撮るの忘れましたタラー

 さて、先日からプレスで押しつつ潤滑剤に浸していたリアハブ、残念ながら次の日にはまだ外れてませんでした...笑い泣き  夜になってぼちぼちいいかなと思い、もうひと押しするとバチン! といい音しながら抜けました照れ  

めでたしブルー音符

トラックのハブのようにテーパーローラーのベアリングだったらグリスアップも出来るんでいいんだけどなぁ、、、定期的に見れるし。

 あとはオイル漏れで入庫している車もありで予定も上手く組まないとといった感じです。  もう春先でロードスターにはいい季節になってきますので今のうちに不具合直してあげるのもいいかもしれませんね音譜  ご相談ありましたらどんどん言って下さいむらさき音符

今回のオイル漏れはオイルパンから。   リフトで上げてメンバー外して車上からも出来るんですが、 その方法、私はあまりしないんですよね、、、  一長一短ありますが。  リアのシール廻りやオイルポンプ付近からも漏れていたりだと結局降ろす事になるんで2度手間も嫌なので素直に最初から降ろします、メンバーごとイヒ

そんな訳で、

案の定オイルパン以外からも、、
降ろして正解。  まずはオイルパン外して清掃からです。



折角降ろしてバラしてるのでブロックも塗装しておきます。 
エンジンを一から組む時は必ず塗装しますがこちらのエンジンの様にノーマルでもします。 見た目も良くなるのもありますが1番はキレイにしてあると漏れや滲みの早期発見にもつながりますので。  ノーマルエンジンからチューニングエンジンまで全部塗装はしてますので特別扱いとかはありません♪   少しお時間は頂いてますが(苦笑




降りてると何するにもやっぱりやり易いです音譜

それではブルー音符

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