こんにちは
変な天気ですねー、今日は朝から京都へ引き取りに行ってきましたがスーーッゴイ雨☔️ 山の方でしたので余計なのかな...
さて、うえしま院長の所有するNA6、ヨシムラ号🚙 NBエアコンスワップ作業の続き
その分ジョイントも多いので漏れのリスクも比例して高いです。
ウエシマ氏のロードスター、ヒーターコアはNB用に交換されていました。 以前にやってあったんですね ここは大きなポイント。
NA用のヒーターコアは中でゴムホースのジョイントがあり、経年劣化で水漏れの危険もあります。 それはそうですよね、もう30年近くたってるんですもん。 30年物の熱湯にさらされたゴムホースを想像してみて下さい その点NB用は優れておりアルミのヒーターコアでアルミの配管で安心 NA乗りの方でオリジナルのまま、 という方は改善という意味でもNB用に変更された方が吉です
その辺りは以前書いた記事でも見て頂ければと、、、
作業の方はというともうすでに終盤でほぼ終わり の状況ですが一連の作業の流れはこんな感じです
今回は室内側からいきました。 総入れ替えになるので前からでも室内から攻めていくのもどちらでも〇Kですが私は大体室内側からいきます。
室内とエンジンルームの隔壁に大穴を空けるんですがこれがなかなか面倒なんです。 ですので面倒な所は最初に
大きな穴を空け終えてエバユニットの装着
取り敢えず配管を全て繋ぎ、 先に真空引き、 状態を見る為そのまま次の日まで放置。 とはいってもすでに深夜なので半日くらい。
新品のKITで販売されているものはそんなにしないんですがUSEDなので念には念を、、、。
いい所いますね 問題ないようです。
このような流れになりますが、NA6、8 で純正のエアコンシステム装着車両、特にNA6はR12ガスの古いタイプですので故障するとガス代も高くつきますね。 代替えフロンもありますがエアコンシステム自体が年式相応のままなので快適とは言えません。 今回のようにNBエアコンにごっそりスワップした方が後々の出費も抑えられると思います 漢のエアコンレス!って方は別ですが
それでは
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今日は朝からトラックで京都方面へ。
午前中はこんなに天気良かったのになぁ