なんとか滑り込んで合格できた
令和5年度の行政書士試験、
試験センターの公表した正解例は
次のとおりでした。


【問題44の正解例】
Y市に対して、出席停止の懲罰の差止訴訟を提起するとともに、仮の差止めを申し立てる。

【問題45の正解例】
物上代位により、Cによる保険金の払渡し前に、Aが保険金債権を差し押さえなければならない。

【問題46の正解例】
契約不適合責任を根拠に、報酬減額請求、損害賠償請求、契約の解除を主張することができる。


ちなみに赤字は僕が書けた部分。

45は概ね書けたものの、
46なんかは勘違いしてしまって
契約不適合しか書けませんでした。

予備校の採点は
TAC18点、LEC24点で
ギリギリ合格ライン。

去年も当落線上の予備校採点だったので
正直少し諦めていました。


最終的に結果は34点と
予備校よりもかなり高かったです。

択一式の平均点が低かったのと、
合格率が上がったことに
幸運にも助けられました。


さて、次は社労士に挑むか否か。



ところで、ベローチェでの勉強中に
タッカルビ炒飯を食べました。

ボリュームは少し物足りなかったけれど
とても美味しかったです。

美味しいものを食べることができて
日々幸せでございます。