こんばんは♪



短大1年生の三女



高校3年から通っていた教習所から卒業し


やっと普通免許が取れましたお祝い



もう乗りたい車は決めてるらしく

今週末に中古車を見にいこうと思います車

50万位であるかな❓





免許取れたけどまだチャリ通🚲してる三女が


先週、自転車乗ってて前カゴをゴソゴソしてたら転んでしまったそうあせる



膝を少し擦りむいて血が出るほどでは無かった




それが、、、




一昨日、三女が『ダニに刺された〜』って言うから、観察したら赤い発疹があり、虫刺されかと思ってムヒ塗っておいて〜って話しました



昨日になったら『虫刺されが増えてきたの〜なんで〜❓』って三女女の子



私ももう一度、足を観察したら何だか膝の傷が赤くなってるし、ウミも出ていて傷のせいかも⁉️と皮膚科に行く事にしました病院



今日、皮膚科受診したら、『これはとびひです』って‼️



確かに痒みないし、赤い発疹だけ


抗生物質の軟膏と内服薬が処方されました薬





閲覧注意⚠️








ちょっと鳥肌出ちゃう画像🫣

とびひの初期なので、まだ水疱にはなってない



とびひとは(膿痂疹 のうかしん)と呼ばれ、発疹から水疱になってゆきます

痒みで水疱を掻きむしるとその部分にも発疹が出来て、飛び火のように広がってしまう

感染力もあるので移さないようにしなければ注意

 




我が家では長女が小さい頃、虫刺されからとびひになって大変だった事があるんです

包帯ぐるぐる巻きにしてたし、なかなか治らなかったあせる



子供の病気かと思ってたけど、大人もなるんだそう



なんだか最近、事件が続く我が家です〜ネガティブ




怪我をしたらちゃんと消毒と薬をつけなきゃダメです指差し




もう子供も大きいから私もノータッチだった無気力

身体は大きいけどまだまだ子供か