こんばんは☆

やっと12月分教育費アップします


12月分   教育費

長女(公立高3)   50,856円

次女(私立高1)   73,433円

三女(公立中1)   21,103円


合計   145,392円


学費、お小遣い、消耗品も含めてます

次女が今月高額なのは合宿準備品やコート購入、
お出かけで臨時お小遣いもあったから

高校生になると意外と掛かるのが、ソフトコンタクトレンズ代です
今月は2人とも無くなって購入してますから目

私はハードコンタクト愛用です

近眼家系なのでコンタクトは必須
眼鏡は鬱陶しい



年間月平均額も出してみました
参考になるかなぁ

繰り返しますが、学費、給食費、お小遣い、ベネッセ、消耗品も含んでます

長女受験生なのに塾行ってません
三女もまだ塾行ってません


長女(公立高3)   月平均42,000円

次女(私立高1)   月平均60,000円

三女(公立中1)   月平均30,000円


中学までは割と掛からないと思います
受験生の3年は塾行くと高額になる

公立高も進学校なので、模試や参考書代が高額なので入学してからビックリ‼️



私、


高校の入学費用載せるの忘れてました


今更ですが簡単に


公立と私立の入学費用載せますね
我が家の場合ですよー



【公立高校入学費用】長女の時

約20万円

内訳   
冬服と靴   60,000万円
夏服          40,000万円
教科書と辞書   12.000円
コンタクトレンズ   6,000円
スマホ本体   90,000円

スマホ買わなければもっと安い!



【私立高校入学費用】次女の時

約62万円

内訳
入学金   300,000円
制服と体操着  130,000円
自転車   60,000円
教科書  8,000円
電子辞書   25,000円
コンタクトレンズ  5,000円
スマホ本体  96,000円

私立は入学金が高額札束
授業料も3倍です
制服はかわいいから女子は喜ぶ乙女のトキメキ



皆さんの参考になれば〜


子供はお金掛かりますが、かけがえのない存在です

今夜は私は夕方から友達のお母さんの通夜でした

いない間に三女が夫とパエリア作ってくれました


ものすごーく美味しくて

ちょっと気持ちが沈んでいたけど

幸せな気持ちになった

普通に過ごせる日常は幸せなんです


ありがとう