牛深弁用語講座・4
ショウゴや!!!!
風邪は治ったとに……しこたま(めっちゃめちゃ)喉と耳が痛い!!!(笑)
ミュージシャン……
しかもヴォーカルとして、ピンチ!!!
と思って
昨日なんてあまりの喉と耳の痛さに、仕事早退!!(笑)
んで朝一に病院いってきた!!!
したら……
風邪で俺の街は…扁桃腺は腫れ、喉が荒れ果てた………
そして、荒れ果てた喉と扁桃腺の辺りに…口内炎が三個くらいニャンニャンしてるらしかっ!!!
お医者さんは、ぽっくんのミミクソをとりながらこう伝えた…
こら痛かばい~~(笑)
しこたま、熱の出たでしょ??
無理したらダメよ~~
そう!!!
今日の牛深弁用語講座は…
しこたまです。
しこたま。
しこたま。
しこたま…めっちゃめちゃ
似たことばで…ドンっコン。
まぁ↑に例題は出たけど、
例題やっちゃえば~
今日の合コンのレディーの余りにもブスかで、ドンっコン!!! ニャンポコの悲しみに哀れんどい。
まぁ今日は簡単過ぎて和訳はいらんね☆
じゃあ、はよう喉の口内炎治るようにビタミンとりまくります~~。
またかつ

っていう寂しい独り身の戸谷ですけどね(´г`)
マジどがしこ可愛かっさい

思わずよだれが出てしまうほど可愛い子供達ですよ
わたくし兄弟とかいませんから喜びが爆発しそう…
このままだと貢ぎ物を運ぶ気の良いおじさんですよ、
マジ詞のうかなぁ……
スタジオ♪
どうも!!
妄想癖こと・・・すえはるです(´∀`)
2月15日、日曜日、久々にスタジオに行ってきました。
あっ!
場所は池袋のスタジオ・ノアです!!
ノアは綺麗やけん好き(*´σー`)
で、今回戸谷君(Ba)の紹介で初めてスタジオに入ってくれた
(ドラムの狩俣君)!
年は・・?21?
出身は沖縄!!宮古島だったような・・・
ミャー小島元気や
寒いのでやめます(笑)またいつもの癖が・・
危ない危ない。。。
狩俣君とは、前に池袋で飲んで1回顔あわせてたからやりやすかった~
恥ずかしがりやの、ぼくちんも少しはノビノビできました!!
そう、すえちゃんは物凄くシャイなので直ぐには心を見せれません・・・
もう一回、近いうちに飲もう!!
もっと話さなきゃね!
そしたら次は、なんかいけそうなきがしま~す。
てか!
スタジオ2時間だったけど楽しすぎて、あっという間!!
改めて音楽を!
バンドって楽しい!!
好きなんだなーって思ったもんね(//・_・//)
ただ、しょうご・タンキアン(Vo)が熱をだしての練習だったので不完全燃焼
あの状態でスタジオに来たのが凄いよ(笑)
お疲れ山。。。
とにかく、色々アレンジして一曲一曲!完成させんば!!!
やります!
やればできる子なんです!!
とりま・・・
ラーメン食べてからやりまプ(笑)
完治☆
みなさんのお陰でヤンス☆
まぁ昨日のコメントのカバヤマッスルイラン人が、もし、おいの知っとる奴ならニセ沖縄人や(笑)
微妙に沖縄じゃなかやつや(笑)
まぁそがん話はもうよか!!
まぁ終端衝撃波面のメンバーも決まったし(ドラマーは(仮))写真でも撮ってみよかなって思って…。
でも、また皆で集まるのは来週やろね~
って事で!!!!
まぁパソコンで見てくれてる人にはもうのってるやつだから、申し訳なかけど、
ちょっと携帯でも…
☆終端衝撃波面☆
バスン!!!!っと出してみよかなと!!
って事でパソコンにのってるやつと同じ奴貼ってみる!!
まぁ四人のやつは次のスタジオで密かに撮ってくいで~☆
楽しみにしとけ~☆
ならまた!!

肉体破裂…
つか……風邪の治らん!!
熱の下がらん…(笑)
インフルエンザかもしれんね…。
まじタイミング悪すぎやろ(笑)
まぁ自分の話はここまで!!
今日スタジオ入って来た~~。
NEWドラマー(サポート)沖縄出身の○俣君。
やっぱし独特の味のある人やったね~~!!
まぁ、初めてのスタジオにしては曲もある程度覚えててかなり優秀ね!!!
何よりもシャイなトヤやスエハルも知ってる人やったで、かなり ノビノビ演奏しとったね☆
それに比べてショウゴニャンは、風邪の影響で生死ばさまよいながらやったで………ダメでした。
次のスタジオで吉永ショウゴ肉体伝承を見せてやらんと!!!!
つか!!次のスタジオっていつだろ?(笑)
頭ラリって決むいと忘れとった(笑)
とにかく今日は、具合悪かでまともな文章書けないの……。
明日には良くなるど☆☆
つかだいか看病しにけ~(笑)
牛深弁用語講座・3
バレンタインに風邪もらった~(笑)
さて!!今日の牛深弁用語講座は、バレンタインって事で愛の告白編なんていかがでしょうか??(笑)
賛成……反対。
賛成。
反対。
反対。
じゃあ普通の講座やります。
今日は、
○○○○ちゃばってん。
○○○○ちゃばってん。
標準語だと
○○○○なんだけど。
例題
あのさ~最近思ったっちゃばってん。ドン(超)鈴木杏樹って名前エロスやんちゃばってん!!!
訳。
あのさ~最近思ったんだけど、めちゃめちゃ鈴木杏樹ってエロスな名前してるよね~。
わかった???
もうひとつ!!
例題
おいさぁ~わいの事、ドン好きやんちゃばってん。
訳
俺さぁ~お前の事、めちゃめちゃ好きなんだけど。好き過ぎて今日もギガンボウが……。
今年のバレンタインは牛深弁で告白せろ(笑)
自動車教習所でのチン事件
いらっしゃい。
すえちゃんの部屋へようこそo(^▽^)o
やあやあ。
てか、10日ぶりの更新や!!!
なんか、メンバーの2人が更新してるみたいやけど・・・
しょうごたんは、結構書いといね。
さすがや!!
牛深のドッチダンペイ(笑)、しょうごたんはドッチボールかなり強からしかよ!
ちなみに、僕はチンネンね。。
ただ、おいわ気が向いたらかくもんね。
だって、自分で手書きの日記もあるし(毎日書いてないけど)・・・
まぁ自分のペースでがんばりす!
で、今日は僕が高校3年の時、牛深自動車学校でおきた事件のお話です。
僕たちの実家は熊本県、天草市、牛深町という所で変な方言が物凄くあります!!!
その、ある方言が理由でその教習所のA先生がチン事件をおかします。
まず最初に、牛深の自動車学校は、免許を取るのが簡単で
卒業時期になると、色んな県から免許を取りに着ます!!!
鹿児島、福岡などなど・・・
高速道路も無いし、てか、高速道路がある所まで行くとに3時間くらい掛かるんじゃ・・・
熊本市内に行く感じだな(・_・;) (同じ熊本と言っても、牛深弁は通じません、たった3時間しか変わらないのにね)
まぁ実技が苦手な人にとってはかなり楽に取れる場所かも(`∀´)
特に鹿児島の人や熊本市内の人が結構来ていたイメージがあるね。
そんで
僕が教習所に通い始めて、最初らへんの学課の授業でした。
ピークの時期だったために、席は常に満席状態!!!
もちろん、違う県の子も沢山います
A先生は、60年も牛深にいるから当たり前のように方言で授業をするんですが
他の県の子にとっては大変です!!
そして授業が5分位余ったから
その、問題のA先生が余った5分で皆に話し始めました。
(ちなみに、A先生は60歳位のコテコテの純牛深人です)!!
A先生 皆、運転はどがんや?(運転はどう?)
楽しかや?
運転は慣れてからが危なかでね!
よくがんた奴がおいけど(よくこんな奴がいるけど)
慣れて来たからって、片手でしこりながら運転する奴のおい!!!
10年やかぞ!!!
皆は、しこって運転せんごとね!と・・忠告!!
牛深人以外の生徒は唖然です。
事件です!チン事件発生です!
運転中にしこる訳ないしょっよ!サイテー!
と、クラス中から聞こえてきました!
僕は、なんでざわついているのかその時はまだ気づきませんでした・・・
説明します
牛深弁で、(しこる)とはカッコつける!!なんです。
A先生は単に、慣れてきたからってカッコつけて片手では運転はしない様にっと言いたかっただけなんです。
A先生は悪くない!
単にレベルが高いだけなんです!!
牛深弁は面白かで覚えたほうがよかよ(‐^▽^‐)
牛深弁講座をしょうごちゃんのコーナーでやってるから覗いてみんしゃい。
でわこの辺で、ごきげんよう!!
つっついに…!!!
んにゃ~この3日間まじ悪魔のように忙しかった~!!!
二日酔いから筋肉痛になったぞ!!!!!
初めての体験に正直そろそろ体の悲鳴にワナワナする(笑)
まぁおいの話はここまで!!
ついにドラマー来たぞ~☆
今週の日曜日スタジオ入って来る~~~!!
終端衝撃波面活動開始やね…!!
なんさま(とりあえず)速攻ライヴするからもうちょいみんな待ってチョンチ~☆
この文章ばみたらみんな激励のコメントば書きたくナ~~~ル☆☆☆
そして、ライヴに行きたくナ~~~~ル☆
そして家の上に住んでるカップルの夜の秘め事の声が小さくナ~~~~~ル!!!(笑)
あいつら声でかすぎ(笑)
ならまたね~
明日は牛深弁用語講座やります!!
おたのしみに~(笑)
AXBITESという
あ、戸谷ですけどね
行く前は、頭痛かしめんどくさかしでかなり迷っとったばって、行ってみたらどん面白かったし

さすがにかなり前に行ってますな・・・
勉強になりますm(__)m
ばって、こん金なか時期に3300円って!!
殺す気か


マジどがしこさい

目黒遠かっさい



帰ったらソッコー寝ーわい





2009/02/10
今度から書くときはまず名前ば書こう!!!!
そがんせんばだいが書いたか携帯じゃわからんよね??(笑)
まぁパソコンでみとい人は分かるようになっといはず……!!
つか!!!昨日メンテナンス?かなんかで書けんやった~~!!!
連続記録が…(._.)
まぁしょんなしやね!!(しょうがない)
そういや一昨日の日記のコメントに物凄いひわいな内容の言葉を書いとる奴がいたなぁ~~!!!!(笑)
まんじゅのくさかっ???
だったかな????
これはあまりにもエロスやんで(だから)伝えれません!!!(笑)
つかそん言葉知っといとがすごい(笑)
あ~~っ!!!はよ引越して~!!
なら!!元気だったら夜に牛深弁用語講座・3。ば書こうと思っとります!!!
ならまた!!!