ハローワークに行ってきました | 前向き‼︎時々凹みます。

前向き‼︎時々凹みます。

高2長男、小6次男、小4長女の母(40代半ば)

40歳から保育士資格取得を目指し、資格取得後は3年間保育士として勤め、2024年3月に退職
現在、のんびり就活中

仕事や家庭内の出来事など、しょーもないエピソードを日記代わりに記していきます。

どうも。

医療事務の勉強を始めたのはいいけれど、ちんぷんかんぷん笑い泣き

テキスト開くと睡魔が襲うお母ちゃんです。


出だしは良かったんだよー。

レセプトの学習に入ったところで??の連続。

お母ちゃんの性分には合わないし、高確率で挫折します笑



今日は久々に同時期に退職した仲間から連絡がありました。

退職金について本部にいろいろと問い合わせたようで。

振り込まれるのは半年後くらいと言われたらしく、愚痴っておりました。


そして、そんなやり取りをしている間に…。

待ちに待った離職票が届き、早々にハローワークへ、失業手当の手続きをしてきましたチュー


時期的なものなのでしょうが、人が溢れかえっており、手続き終了までに1時間強…アセアセ


これからちょくちょく、ハローワークに出向かなくてはいけないけれど、就活と合わせてマイペースに進んで行きたいと思いますルンルン


3月末で退職してすぐに働かないお母ちゃんが行った手続き


国保への加入手続き(役所)

国民年金の手続き(マイナポータル)


退職金の受給手続き(退職した職場から送付されてきたので、記入して返信しただけ)


失業手当の受給手続き(ハローワーク)


面倒すぎて、手当を貰わないことも考えたけど、頑張って重い腰をあげました笑


とりあえず引き続き、医療事務のテキストと向かい合います。