7月に娘と大喧嘩をしました。
理由は、私が作った料理をひと口も食べてくれなかったから😓
娘は、食べず嫌いで野菜も大嫌い。
アレルギーもあるので、今まで無理矢理食べさせる事はあまりしませんでした。
しかし、最近は微熱が続き、1日学校行っては、熱中症かもしれないと発熱して4日お休み。
やっと登校出来たと思ったら、
今度は気管支炎となり咳が止まらず、早退😞
またまた発熱して4日お休み。
血液検査しても原因不明の微熱。
自分の食事管理が行けないんじゃないか❓
もっと寄り添ってあげないとダメなのではないか❓
と自分責めがはじまり、
熱を下げる食事を調べてみたり、夏野菜をもっと食べたらいいんじゃないかと、娘が食べやすいようにスープにしたり、色々としてみました。
茄子やズッキーニもラタトゥイユにして、
チーズと一緒なら食べられるかな❓と思い、作ってみましたが、やはり食べてくれませんでした😓ひと口も😣
そのことが悲しくて悲しくて。
やがてその悲しみは、怒りとなり、
頭の中は大火事🔥状態。
「食べなくてごめんね」と謝る娘に対しても
許すことができなくなってしまった私🥵
その時、こんな言葉が私の頭の中を占領しました。
「やっぱり私は受け入れてもらえない存在なんだ。」
この感情は、幼い時にも感じたもの。
まだ小さい時に魚🐟の骨がこわくて、
つついて食べなかった時、
父に大激怒された記憶が蘇りました。
「世の中には食べる物が無くて食べられない人もいる。全部文句言わずに食べろ❗️」と言われた光景。
小さな私は、
なんで食べたくないのに食べないといけないの❓
なんで無理矢理食べさせるの❓
怒られるのイヤ❗️
食べる事が出来ない人がいるのもわかってる。でも今は今を楽しく生きたい❗️
自分らしく生きたい❗️
やりたいことやりたい❗️
それはダメなの❓
いつも娘が私に問いかけて来る言葉達でした。
どうしても食べて欲しかった事について、
娘に話しました。
娘が発熱するたびに思い出してしまう記憶。
高校受験の前日から発熱してしまった事。
中学2年生の時の成績のせいで行きたい学校を受けさせてもらえなかった事。
1年生の時からキチンと勉強しておかないとダメだと言う思い込みがある事。
このままだと、勉強がわからなくて辛くなってしまうのではないか?との不安。
親がキチンと管理してあげないとダメだと思い込んでいる事。
今、メンタルトレーナーのかげやままりさんから、フラワーエッセンスセッションを受けている私。
7月の目標は、
『自分を癒して、穏やかに娘を見守っています。』
自分の思い込みを手放す勉強をしている事を伝えて、今月の目標が書かれたフラワーエッセンスボトルを見せたら、仲直り出来ました😊
私の両親も、たくさん食べて元気になって欲しいと思ってくれていたんだなぁと感謝の気持ちもたくさん出てきて🥰
初めての中間テストが終わった後、その結果になんだかモヤモヤしていた私ですが、
勉強については、やはり娘の問題。
自分の課題を自分で一つずつ解決していける様になって欲しいなぁと願う。
やはり親の出来る事は、応援📣だなぁと。
しっかり自分と向き合って、自分癒して、不要な信念をどんどん手放す時なんだとしみじみ感じる出来事でした。