こんばんは。
はむたろです。

前回の記事からずいぶんたちます。

その間は、夏なのに家の中を冷やしすぎて床が冷たくて足首ウォーマーを使ってみたり、外が涼しくなってきたのに家の中は暑くて冷房つけてみたり・・・。
温度調節って難しいですねあせ


さて、ようやくうちのダンナさんが重い腰を上げて、スピーカーの配線とLANの配線に手を出してくれました音譜
隔週帰宅の単身赴任なのでなかなか難しいのは分かってるんですけどねあせる


そして、どちらでも問題発生!!

まずは、スピーカーです。
いざ繋ごうと思ったら、プラスとマイナスがわかりません・・・がーん

電話をかけてみるも、

現場監督さん⇒留守電
営業さん⇒留守電
アフターの窓口⇒担当がお休みなので火曜日の対応

もっと前もって確認しておけばよかったですしょぼん


色々ネットで見て見ると、印刷のある側がプラスという書き込みがあったので、印刷のある銀色の方をプラスかな、と思ってフロントの左だけ配線してみました。
とりあえず音は出ます。

でも、うちでもともともっていたアンプの場合、古いスピーカーとアンプが専用のコネクタで繋がっていたため、その線を切って、新しいスピーカーの線を半田づけしなければなりませんでしたあせ

5箇所配線して実は逆でした、ではかなりがっくしなので、あとは連絡待ちをする事に。
すると、夕方ごろには営業さんから連絡が入り、金色の方がプラスらしい、と教えていただきました。
でも、もしも反対だったら逆にしてください、となかなか不安になる発言も・・・。

スピーカーに実際につながれている配線部分を確認するのが一番なんですけど、営業さんには見れない、と言われてしまいました。

そして、金色をプラス側にして5箇所とも配線をしたんですけど、これであっているのかなんだか不安ですガーン

なんとなく音を聞いてると酔うようななんともないような・・・。気にしすぎかな?

なにか簡単にプラスマイナスを確認する方法はないでしょうか?




それから、LAN用の配管では予想通りの問題が発生しました!!

まずは、どの線がどの部屋につながっているのか確認しようと思って、二人で各部屋に散ってひっぱりあいっこしたんですけど、起点に一番近い配管の針金しか動かずがーん

他の配管は押してもひいても反応なしです。

実際、配管はわしてるときに見たけれど、あちこちで折れ曲がっていたし、針金じゃあちこち引っかかってかなりがんばって引っ張らないと引っ張れないんだろうなぁ、とは思います。

でも、どこに繋がっている線かも分からない状態で思いっきり引っ張って、万が一ガイドの針金が配管の中に引き込まれてしまったらそれこそ困るし・・・・。


こんな使いにくい配管だって分かってたら、最初から配線しとけばよかった~って思いますむっ

でも、そんな説明はまったくなかったんですよねあせ