こんばんは。
はむたろです。

悲しい事実が判明しましたガーン
まさかね~、と思ったけど、ほんとに、まったく・・チーン


我が家は将来(一部はすぐに)LANなどの配線をするために、22Φの配管を6箇所に行いました。
スター起点は主寝室です。
それプラス、同じ場所にNTTの外からの配管も来てました。

そして、こんな感じのプレートになってました。
☆i-cubeで2世帯生活☆-配管


皆さん、どこがNTTの線か分かりますか?



NTTの人(7/30に工事していただきました)は、

「この配置ならば普通は右上に来てるでしょう。」

と言って作業を開始しましたが、押しても引っ張っても出てきません。
スチール(だったかな?)を入れて無理やり通そうとしてもどこかに引っかかるみたいでかなり作業は難航してました。

そして苦労の末、左から2列目の真ん中にNTT用の線が来てる事が判明叫び

「普通はこんなところに出さないんだけどなぁ」


と言いつつも、分かってからはさくさく作業は進んだみたいです。



これって普通の事なんでしょうかはてなマーク




素人目に見ても、それはちょっと・・と思ったので、たまたま別の用事で来た電気屋さんにプチ文句を言ったら、

「うちは一条さんに言われたとおりに出しただけだからそんなこと言われても知らないよ~。」

と言われてしまいましたガーン



さて、この件があって初めて、どの線がどの部屋につながっているかの資料をもらっていない事に気がつきましたあせ
特に、どういう順番で出してね、という指示もしていなかったので、早速、現場監督さんに問い合わせをしてみたんです。

そして、待つ事2週間・・・・。

お盆をはさんだとはいえ回答遅すぎー!!
しかも、別件でかかってきた電話で私が再確認して判明した事実。


それは


「どれがどこに繋がっているか分かりませんビックリマーク
一条からは、部屋のここに配管の出口を出してね、という指示だけでプレートの配置までは支持してないです。
そして、電気屋さんはどこに出したか分からないそうです。」



なので、それぞれの線を引っ張ってみて、どこの部屋と繋がっているか探すしかないそうですガーン



ということは、一条さんの指示も適当ならば、電気屋さんの作業も適当、ですよね。

なにが、「一条さんの指示通りだから知らないなぁ」、だ !!!!

作業開始の頃から色々と微妙な電気屋さんでしたが、ここでもやってくれちゃいましたねぇ汗




もう一度聞きますけど、こういうことって普通なんでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

きちんと細かく指示を出さなかったうちが悪いんでしょうかはてなマーク




これからの方、全てが石膏ボードの裏へ行ってしまう前に対応表をお願いします、って言っておいたほうがいいかもですあせ

まぁ、こんなにたくさん配管を這わさなければ関係ない話なんですけどねあせ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村