フジテレビ月曜夜9時の連続ドラマ枠、通称月9。

月9の最新ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』の
最終回視聴率が10.5%という記事を見て、
気まぐれでトータルの平均視聴率を調べたところ11.4%、
月9もここまで落ちたのかとびっくりしました。

過去トップ3は、
HERO(34.2%)、ラブジェネレーション(30.7%)、ロングバケーション(29.6%)
だそうです。
ついでに冒頭に挙げたドラマより前の直近3作品の平均視聴率を見たら

流れ星(2010年10月~12月)・・・14.1%
夏色の恋は虹色に輝く(2010年7月~9月)・・・12.3%
月の恋人~Moon Lovers~(2010年5月~7月)・・・16.8%

と20%も怪しい状況。月9がこの調子だと他局はもっと厳しいのですかね。

ちなみに私がDVDも手を出してしまった作品は、
ビューティフルライフ(32.3%)です。
最終回は41%と今じゃちょっと考えられない数字なんでしょうかね。

テレビ離れが進んでいるのか単に脚本がつまらないのか、
原因までは調べませんでしたが、
毎週続きが楽しみだったそんな時代ではなくなりつつあるのが少し寂しいです。
久しぶりの記事にあたりまず東日本大震災で被災された方々へ
お悔やみとお見舞いを申しあげます。
そして1日も早い復興を心より願っております。

各メディアから連日のように原発の報道がなされておりますが、
一応おさえておかなければいけないことがコチラ

テレビ番組スポンサー表:東京電力
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/?cmd=search&keyword=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B&andor=and&andor=and

テレビ東京からローカル局までまあ良いお客様ですね。
年間100億とも200億とも言われている広告宣伝費、
おそらく新聞さんもタンマリ貰っていらっしゃるのでしょう。
普通に考えてこれだけ良いお客様の批判は出来ませんよねえ。
という視点でテレビや新聞を観ると丁度良いと思います。
国営のNHKだけは多少がんばっているとの話(あくまで相対的に)

それにしてもゲストに出てくる御用学者さんたちの原子力擁護の必死さは尋常じゃありませんね。
飯の種とはいえ大丈夫な物は大丈夫、危険な物ははっきりと危険と言っていただきたいものです。
最近聞いた奇怪な言葉が、染された水にレベルを付けて「低レベルの汚染水」とは何なんでしょうか。
汚れた水は汚れた水でしかないと思うのですが・・・・(汗)

何はともあれ原発の早期収束を願っております。
マスメディア、マスコミュニケーション。通称マスコミ。
大多数のネットユーザの間では『マスゴミ』と呼ばれ嘲笑されていますが、
なぜゴミ呼ばわりされているのか、特に政治系は露骨に出ます。
そこで最近の動画を2つほどご紹介。

1つ目は印象操作と隠蔽。
BGMの使い方と最近予算が少ない番組お得意の芸能人をひな壇に集めての
稚拙なコメントとわざとらしいテロップ。都合が悪い情報は隠蔽。

(著作の問題で色抜きされているようです)



2つ目は完全なる隠蔽。
報道しない事により事実を隠蔽する。
ネットユーザだけがこの様な2千名を超える大規模なデモがあった事実を知る事ができる悲しい現実。






年々テレビをつける回数も減り新聞もいつ読んだかなという感じですが、
ここまで腐ったかという印象です。
ゴミ呼ばわりされている理由は挙げるとキリがありませんが、
安直に韓国からドラマを買って垂れ流すのと、芸能人をひな壇に座らせ空っぽのトークをさせるだけの番組で
どこまで生き永らえるのか見ものです。