9日は良い天気でしたが、

ちょっと涼しいかなと思う天候

 

今日は9時集合なので

少々のんびりです。

古仁屋の港へ直行

 

インストラクターさんとは昨夏ぶりで

ご挨拶して準備

そして出航

 

予定していた場所に着くと

潮の流れの関係でNGで移動

 

最近はカツオノカンムリが結構発生していて要注意だそう

下の写真は岸に流れ着いてひっくり返っています

上側の透明な部分が要注意

幼児なら死亡事故にもなりかねない毒があるそうガーン

 

インストラクターさんに付いて

1年ぶりで1本目は緊張しながら海に入ったけど

中性浮力どころか水中姿勢も微妙で耳抜きも・・・笑い泣き

少し潜ってやっと写真撮る余裕が

 

インストラクターさんと根

 

根の下の穴

今までは海中の全景的な風景を撮っていましたが

2本目潜るときに接写を教えていただいて

チャレンジ

 

ヤシャハゼ

横から撮りたかった

 

綺麗な魚

 

マクロにも挑戦したけど微妙にピンボケショボーン

ハタタテハゼのペアもいたのに

ジタバタして逃げられてえーん

 

ダイビングならではの接写の楽しさを

教えていただきましたが

ダイビング技術が伴わない

明日こそと

 

 

ダイビング終わって

古仁屋の海の駅2階でお昼食べて

散策しながらホテルへ

 

まずは高知山展望台

 

古仁屋の街と加計呂麻が一望キョロキョロ

 

次に油井岳展望公園へ

 

展望台としては高知展望台の方が良いかな

このあとはホテルに帰って爆睡

その後早めの夕食で明日に備えますニコニコ