帰省2日目の昨日の話


長文の愚痴です


いつものように

実家の晩ごはんの時間は早いっアセアセアセアセ


消灯7時だからねガーン


でも親の生活時間には

合わせないとアセアセ


晩ごはんには

午前中にスーパーで買った

地物のさわらの刺身爆笑爆笑爆笑


美味しかった〜


…でこの時の両親の話


父親から

母の不満の話?

ここ数年

一緒に飲むと話してくる父


母からは

毎日のように父の不満を聞いてる


でもね…

私から見たら母もかわいそうだけど

父もかわいそう


父も自分勝手だけど

母も自分勝手


ただ

何一つ話を聞かない父は

タチが悪い


そのうえ昨日はもっとタチが悪い


若かりし頃

手を出したことがあることを

正当化してきた父


被害者は母だけではなく

私も妹もあるのに

それを若かりし頃数回

母だけにしかやってないテイで話されたら

優しくない私は

聞く耳待てないムキー


多分本来聞いて欲しかった話は

お母さんは口がたつから

話す気になれなかったり

怒ってしまうことがあるとかだと思われる

なぜなら

前回の帰省の時もそうだったのでね


だったら

愚痴を聞いてあげればいいだけだと

分かってはいたけど

私もそんなに立派な大人じゃない!


てか

若かりし頃??????って何はてなマーク

少なくとも私は20数年前にも

殴られたんですけど真顔真顔真顔


それでも父はお酒に弱いだけと

言い聞かせて

普通に接してるところに

正当化されて

何を楽しく聞けばいいのかハッ


お酒に弱いので

暴力等のこと忘れてしまってるのは

仕方ないかもしれないけど

少なくとも

暴力したことを

正当化?なんなら被害者?的な

発言は聞きたくない


そのうえ

お前は

人の話をいちいち聞き流せない

頑固な性格だな

なんて言われて

楽しいお酒であるわけがないむかつき


こんなこと書く必要ないかもしれないけど

昨日の夜から心が壊れそうだわ


耳が悪くても補聴器付けずに

母の言葉を聞き間違って怒り出すから

今そんなこと言ってないよって

言ったら

そんなことを望んでないと言われ

その結果が

口がたちすぎる発言真顔


私が娘だから

父は言葉を飲み込んだんだろうけど

そういうのが腹立つと

言いたかったと思う


その後

妹はこんな話は聞いてくれないけど

正論とか言い返さん

と言われた


喉まで出かかったよ

妹は

小学生の時に殴られて鼻血が出たことがあり

それが怖くて

一切口答えしないと決めてるだけですびっくりマーク


それでも

心の中の言葉はほぼ全て飲み込んだけど

やっぱり

あー言えばこー言う性格の私は

最後に

頑固なのはお父さん似だねと笑って話し

少なくとも

私と旦那さんは

毎日飲んでるけど

一度も叩かれたことない

最終的には思いやりだね

あー私は幸せ

と言ってやったえー


暴力しないだけでも

感謝して欲しいわ


笑って話す私に

幸せならそれが一番じゃと

話は終わった


そして今朝

今度は朝から母が部屋にやって来て

なんで私の味方をしてくれなかったの?と

私がいつも大変なことを

もっとお父さんに言って欲しい

私を理解して欲しかった

と言われる


両親のため

自分が後悔しないために

一昨年から

度々帰省してる私


最後的には

イヤだけど…本心ショボーン

どんな形か分からないけど

きちんとみていこうと

思って

先日旦那さんに意思を伝えた


そんな意を決したところに

なんで2人から

こんなに責められないといけないのか


妹みたいに

最初から話さないと言う

選択をした方がラクかなぁと

真剣に思ったりと

ちょっと疲れた帰省でしたタラー


それでも今日も

父親のマヒがちょっと進行している

手指のマッサージをして

母のマシンガントークをずっと聞いて

最後は2人にハグして別れた


きっといい娘だわえー


色々大変だったけど

モノが少なく

整理されたセンスの良い実家で

ゆっくり出来たことには

母に感謝です照れ


マシンガントークはきついけどね笑


お母さんのセンス

受け継ぎたかったわキラキラ