まずは朝ごはんから





炊き立てごはん

お出汁たっぷり効いた野菜の味噌汁

久しぶりの干物


美味しかった爆笑


食べ終わったら

昨日はお兄ちゃんとお金の話しを

明日(今日)が給料日なので

話すタイミングとしてはちょうどいい照れ


私の頭の中には

もし3月に転勤になったら

我が家の子供たちは

たちまち一人暮らしになるわけで…


そう考えた時

実家暮らしでも

いつもお金がないと言うお兄ちゃん

貯金もほぼゼロ


まだ社会人になって

一年も経ってないけど

そろそろお金の使い方はきちんと

分かって欲しいので

旦那さんがパソコン片手に

収支を作り現実を知ってもらった


仕事を変える選択がないなら

何かを削らないといけないし

家賃だって

もっと安い(狭い)のを探さないといけないし

広さが欲しければ

もう少し遠くを探せば良いのに

それもイヤだと


子供じゃないんだから…と思うけど

現実を表にして見て

ちょっと考えるだろうと期待して

後はとりあえず見守ろう


その後お兄ちゃんは美容院へ


入れ替わりに起きて来た次男くん

次男くんは25日が給料日なので

その時に話そうと思ったけど

お兄ちゃんの話にちょっと興味を持ったので

今だ!!と思い

次男くんにも予想される収支の表を

旦那さんに作ってもらった


…てか

あなたの方がお給料はいいけど

借金返済がありますからねプンプン


どこまで伝わったかなぁアセアセアセアセ


出来れば転勤はしたくないなぁ・・・


その後は

私も物件探しなんかしたりと

ずーっとスマホと睨めっこ

お兄ちゃんには言わないけど

お兄ちゃんの職種の職探しとかもやった


とにかく目が疲れたタラー


気分転換に

旦那さんと次男くんと3人で

近所の家系ラーメン屋さんへ



旦那さんは

味付け卵トッピングと

無料ライスを


私は普通のラーメンに

テーブルにある無料の玉ねぎを乗せる

最後の方に

スープの熱さでしんなりする玉ねぎが

大好きラブラブ


次男くんはつけ麺


昨日は生ビールはなしね


美味しかった〜爆笑爆笑爆笑


食べ終わったら

旦那さんとスーパーへ自転車


帰ったら

片付けやら家計簿付けやら


…ん??


今月は我が家も収支…あってませんが滝汗

まっ年末年始と言うことで

来月に期待グラサン


それでは晩ごはんを


〜1/14(日)今日の献立〜

*おつまみセット

*ぶりの刺身

*味噌ちゃんこ

〆はうどん


でしたハート



悔しいもやもや


写真はこれだけだった


一人一皿の選べるおつまみセットも

用意したのになぁ


ぶりの刺身は二人で一皿ね


美味しくごちそうさまお願い


見逃しドラマを見てたら

途中で寝てしまってたガーン


目が疲れてたようです


そして今朝

今日も身体はスッキリチョキ


今週もお仕事頑張ります爆笑


今日の体重…50.1kg(+0.5)