我が家の節分は

数年前から手巻き寿司と

決まってる


先々週から

お兄ちゃんに

節分の日は手巻きでしょっ

みんな揃うの?


まるで一家の主婦のような発言が笑


でも

そういう子供の頃からの風習?を

覚えてくれてるのは嬉しい母キューン


子供の頃は

細巻きで黙食は可愛そうだからと

ワッハッハと

大笑いしながら食べさせて


小学生くらいから

細巻きで黙食を


中学生くらいには

巻き寿司ハーフで黙食を


高校生くらいからは

夜ごはんの時間が

旦那さんが帰るまで待てるようになり

手巻き寿司へと変更を


なので

ワッハッハって

笑いながら食べてた記憶は

もうないのかもしれないね照れ


そんな昨日の晩ごはんは

勿論手巻き寿司


最初の一つだけ

北北東に向かって

黙々と食べるのが

我が家の節分



お兄ちゃんは

前日居なくて食べてなかった鮑付き


帆立も

みんなは焼くけど

お兄ちゃんリクエストで刺身で


用意したのは次男くん


白子〜爆笑爆笑爆笑


下準備をしたのは次男くん


こちらの用意も次男くん


昨日は

ちょっと豪華な手抜き寿司となった


写真はないけど

帆立焼きもあった爆笑


食べ終わった後は

ソファで

寝ようとしてた次男くんを

必死に起こすお兄ちゃん


豆まきしなきゃダメだぞ!!ってポーン


そんなに大事にしてくれなくても笑


なんだかんだと

ニコニコしながら起きた次男くんは

鬼役をやったりして

みんなで

大笑いしながらの豆まきをした照れ


鬼は外はてなマーク


いえいえ

コロナ〜外ハッ

今年は言ったウインク


コロナに振り回される一年は

送りたくないものですね


今日の体重…52.6kg(+0.2)