先週から始まったスマホ事件

あれから旦那さんに
ずっと敵意丸出しの次男くん

旦那さんも
必要最低限しか話さない
勿論スマホのアプリ等もそのまま

その後も
色々あったけど
とにかく謝らない次男くん
別件で
謝ることの必要性を話しても

俺は悪くない
悪いのはそっち
なんで俺ばかりに言うのか?
そっちだって(スマホの件)謝らないのに?

とかで
話しになんない

そんな状態で過ごした1週間

昨日の夜
次男くんが

受験生だから
ゲームのアプリは高校まで諦める
ただ???と???だけ入れてもらって
後はアプリが出来ない状態に戻していい
ってお父さんに話してみる

ベランダでタバコを吸ってる
旦那さんに話しに行って
とりあえず解決しました

長かった

今回は良い言葉で言えば
見守ってた
だけど
悪い言葉で言えば
諦めてたから何も言わなかった私

お兄ちゃんでさえ
このギスギス感がイヤだったのか

次男くんには
人の悪い所ばかり探さず
自分の悪い所を探せ
と言い

旦那さんには…昨日…
ADHDは普通に接してはダメなんだよ
と言うことを伝えたい
と接し方を検索したものをプリントして
渡してた

旦那さんも
いつもなら怒った感じで
必要性最低限の会話をしていたけど
この後半は普通のトーンで
次男くんと必要性最低限の会話をしてた

家族みんなが
次男くんを思った1週間だった

お兄ちゃん自身も初めて
ADHDを検索したんだと思う

グレーゾーンと分かった…ほほブラック…
中2の終わりから
やっとみんなが次男くんの接し方に
目を向けてきてくれた

ゲームが消されて復旧しないことを
諦めきれた次男くん
きっと反省はしていない
だけどゲームは復旧しないというこだわりを
捨てることが出来た次男くん

旦那さんに接し方のポイントをまとめて
自分自身もちょっと勉強になったお兄ちゃん

イラっとしても
時に言葉を飲み込むでくれた旦那さん

一番成長をしていないのは私なのか???

とりあえず今日から
みんな揃った時にも笑顔でいられる
はず…
何もなければ

事件はいつ起こるか分からない(笑)

でもでも
とりあえず
一件落着だー