昨日私がソファでうたた寝してたら
旦那さんが怒ってた…
どうやら
次男くんがスマホで動画をみながら
夏休みの美術の宿題をしているらしい

で、
寝室で寝ようと移動してたら
そこで宿題やっていたので
ビックリした私は
次男くんに

動画見ながらはないわー
大体床の上でのりとかハサミとか使うもんじゃないし
それ以前に動画はゲームの時間に入ってるから時間オーバーだし
10時過ぎてるのにスマホを使うのはおかしいわ

と言うと

舌打ちしながら
何がダメなの?
のりを使う時は下に広告敷いてるし
まだゲームの2時間は過ぎてないし…過ぎてますけどね…
10時過ぎてゲームとかやってても怒らないのに意味不〜
大体音楽聴きながらやるよって言ってスマホを持って来たのに急にキレて
本当に意味不

顔つきも変わってイライラモード全開の次男くん

ここは大人の部屋
そこで床を汚されるのはイヤだ
基本スマホはリビングで!って約束だから
リビングでの10時半までのスマホは許してるけど
ここはリビングじゃないでしょ
と私

音楽聴いてるだけじゃん
床も汚れてないし
別にいいじゃん
と次男くん

お母さんがこれから寝るのに
音楽はうるさいは、明かりも困る
それに貴方がやってるのは
音楽を聴くじゃなくて動画を見てる!なんだよ
と私

はーっ💢
俺見てないし
音楽聴いてただけだし
と次男くん

そのあとも
テレビ見ながらこの宿題をやってもいいって言ったじゃん
とか自分勝手な話を正当化してくる次男くん

それは夏休みで時間があった時の話
今は明日提出なんだからそんな余裕はない
と私。

もうこうなったら
人の揚げ足をとって
訳分かんなくなって話の根本から
ズレてしまう

話を元に戻そうとしても
全く聞く耳持たず

だったら
スマホは預かります
と強行突破をしてしまった私

怒りだす次男くんに
スマホを見ながら宿題をしないで
と言ったのに
次々と言い訳したりで話になんないから
その原因のスマホを預かります

けど本当に大変だったのはこの後からだった…

主人に主電源オフにしてあの子が謝るまで使えないようにしてと言った私
……一つ前までの携帯が何故だか分かんないけど
主電源が切れたらピンコード?っていうのを入れなきゃ使えず、そのコードを知ってるのは旦那さんだけだったのよね……
完璧勘違いの私😭

聞き間違った旦那さんは
アプリを全部消してGoogleも使えなくしたらしい
元々受験生だし、成績が悪いから
アプリはいれるな!と約束はしてたけど…

時間が経って寝ている私に
お父さんが勝手にアプリを消したから
俺は謝らないと次男くん

そこで旦那さんに確認して事情が掴めた私は
次男くんに言葉の行き違いでアプリを消した事を謝った

まぁそりゃ怒るわな
なんで消したかなぁと思ったけど
聞き間違いと言われたら
それは私のミスだからなぁ

旦那さんにアプリを入れといてとお願いしても
元々スマホが嫌いな旦那さんは
次男くんの態度を見て
このままでいいとこちらも超キレてます

困った私は次男くんに謝るのみ

ただ、アプリを入れる事が出来るのはお父さんだけだから
お願いしたら?
と言ってもゲームは元に戻らないと
珍しく涙流しながらイライラ全開の次男くん

とりあえず
アプリを消したのはお父さんとお母さんが悪かった
謝るしか出来ない
けど
最初に素直に話を聞いてたら
こんな事にはならなかったし
アプリが消えた事だけにこだわって
何も行動を起こさなかったら
貴方の手元にスマホは戻ってこないよ
自分の行動も考えてごらん
と言って先に寝た私

昨日の朝
褒めて成長を感じたのに
その夜にはこんな事になるとは…

こんなにおおごとになる事じゃなかったのに
私が厳し過ぎたのか?
イヤイヤ💦💦ルールは守らなきゃダメだし
朝が苦手なんだからダラダラと美術に時間をかけるのもやっぱりダメだよね
でも一言注意して後は放っておけば良かったんじゃないか…
と色々振り返る私…
どう対応すれば良かったのか…

ていうか
聞き間違いでも私はそんな横暴な事はお願いしませんよ💦💦
という思いもある

はぁ…ため息しか出てこない

朝起きたらどうするかなぁ

困ったなぁ


グレーゾーンの次男くんの対応には
試行錯誤を繰り返しながら
やっていくしかない

…………

…………


考えても何も浮かばない

とりあえず弁当作ろう